40代専業主婦、ゆるミニマリストになります。

志乃

今回のお話は
ゆるミニマリストになる!って宣言です。

愛犬ミミ

宣言っている?

ミニマリストを目指して まずは「ゆる」から

もともと物が少ない部屋が好きで、シンプルライフ街道を歩いてきました。

だからこのブログのサブタイトルは、「シンプリスト志乃のブログ」と以前はなっていたんですよね~。

でも最近、持ち物の量がさらに少なく。

シンプルライフですというより、これはミニマリストに近いんじゃない?
って考え出しました。

こちらの記事↓にもあるように、テレビを手放したり…

テレビがない部屋に模様替えして、シンプルに。2人暮らしのリビング

靴を断活してみたり…

【靴の捨て活】数が10足から6足へ。残した靴、捨てた靴を紹介します。

服を整理してみたり…

カバンに古着が入っている

バッグの中身は、ユニクロ・GUの古着です。
ユニクロの店頭回収ボックスへ。
服に関しては、また記事にしますね!

本の整理にも手をつけたり…

リビングで本の整理をしている
片付け中~

整理して残った本は、16冊です。
今はこれ以上、捨てきれませんよ~

スイッチが入って中規模な断活に、いそしんだり…

床に捨てる物が広がっている

Aリサイクルショップ行き
B 空になったので、車のトランクで防災グッズ入れに
C 捨てました

元々シンプリストだから、一般的な方より物の数は少ないです。
でもまだまだ物との付き合い方を、考える必要がありそうです!

人生、修行?
でもその過程を楽しむゾ。

YouTubeを見まくったら、ゆるミニマリストになってた

YouTubeが映っているパソコンの前で夕食

近頃の夕食時の風景。パソコンでYouTubeを見まくるの図。

YouTubeはずっと前から、見てます。
テレビがあった時は、テレビの大画面で!
( アマゾンスティックを利用 )

そのYouTubeで主に見るものといえば、ミニマリストさん関係の動画です。

昔からインテリアが大好きなので、スッキリとしたお部屋が見れる「ミニマリストさんのルームツアー」を好んで見てたんですね。

それで、ふと思うわけです。自分の部屋を見て。

志乃

なんか物、多くない?

愛犬ミミ

感化されたな…

シンプルライフ街道まっしぐらで、物の少ない生活をしてたつもりでした。
でも世のミニマリストさん達から比べると、みょ~に自分の持ち物が多くみえてきた!

で、記事の上のような「断活」に身を投じていったわけです。
まだまだですが…

私の経験から、突然のアドバイス!

もし物を減らしたいなぁ~と、思っているなら
→YouTubeでミニマリストさん、関連動画を見まくる
→自分の部屋に愕然とする
→物を減らしたくなる
→ゴミ袋を手に持つ
→ファイト!

売れそうな不用品でも、始めはメルカリを利用しないで、リサイクルショップに持ち込む方がいいかも。

なぜならメルカリよりも簡単に手放せるので、物を減らすハードルが低くなるためです。
※あくまでメルカリ初心者の場合。

実は私…メルカリ利用したこと、一度も無いんです💦
「 もういらない! 」てなると、ソッコーで手放したい性格なもので。

いつもリサイクルショップに持って行くので、多分お金的には損してますよね~。

メルカリを利用して、賢く片付け出来る方が、ちょっぴり羨ましかったりもします。

今後のブログの方向性

ゆるミニマリスト宣言はしました。

でもこのブログ「ときめきのカケラ」が、ミニマリスト関連の記事ばかりには、なりません。

というか、なれません。
ミニマリストに特化したブログなんて、私には10年早いです。
ネタ切れしそう…

ゆるミニマリストとして、物との向き合い方を書いていく割合が、増えるって感じです!

今までのように雑記な記事も、書いていこうと思っています。
このブログを、長く続けられるように☆

今回はこの辺りで失礼します。
最後に片付けの言葉で、私が好きなセリフは↓

志乃

あったら便利は、無くてもいい。

それでは皆様、よい片付けライフを~。

こんなのもあります

【ゆるミニマリスト主婦】の部屋紹介。寝室/玄関/階段 ゆるミニマリストの秋冬アウターは3着です。コーデ写真と共に紹介します。 【捨て活】ブルーシートを捨てました。その理由をお話します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA