メンタルが落ちた‥そんな時に見たYouTube動画3選「おかげで少し回復」

皆さんは、メンタル強い方ですか?
私はすぐに落ち込む方で、メンタル弱々です‥苦笑

ここ数日、家の方で色々あって、すごく気分が弱ってしまいました。

それと、こうやってネットで発信活動をしていると、自分の不甲斐なさに落ち込んでしまうことも、しばしば。

色々なことが重なって、メンタルが絶不調期に突入~しました(*’▽’)

ゆうこ

私よくメンタル不安定になるんですよねぇ…

愛犬ミミ

すぐ落ち込むからなぁ…

そんな時には、YouTubeを見て、癒されたり、勇気をもらったりしています。
ここ最近見た中で、メンタルが救われた動画を、今回はご紹介しますね

1.心を癒してもらった動画

正直、落ち込みすぎた時って、何か映像を見る元気もなくなります😢

そんな最強にメンタルがやられた時は、この「日時計の丘」っていう音楽動画を流しながら、横になっていることが多いです。

この曲は歌詞がなくて、単純なメロディー。でもどこか懐かしくて心地いい。
もう泣きそうなほど、大好きな曲ですね。

この音楽を心が落ち着くまで、もうひたすらリピートしまくって聞いています😊

心が弱っているとき、シーンとした空間にいると、あれやこれや、ウジウジと、考えてしまうんですよね~💦
この音楽をかけっぱなしにして、ちょっとでも「気をそらそう作戦」です!笑

ゆうこ

今回も2時間くらい、ひたすら聞いていました~

愛犬ミミ

ようやるわ‥

なにも「日時計の丘」じゃなくても、あなたのお気に入りの曲で、聞いていて気持ちが和むなら、どんなものでも良いと思います。

私の場合は、ただただこの曲を聞きながら、うずくまって過ごしていると、いつも少し気分が落ち着いていきますねぇ‥

2.心を軽くしてもらった動画

『ナノカ*人生が楽になる生き方』
他人の評価を気にしない生き方。自分軸で生きること。

動画の埋め込みが許可されてないので、リンクだけ貼っておきます。

心がしんどい夜、寝る前にこの動画を見ました。(聞きました)

ゆうこ

いや~本当によかったです✨
沈みがちな心が、救われましたぁ

ナノカさんのチャンネルは、『心の持ちよう』等を発信する、メンタル系YouTubeです。
話し方、考え方がすごく好きで、以前からちょこちょこと、拝見させてもらってました。

人間、悩みごとは色々あると思いますが、下みたいな事で、クヨクヨすること多くないですか?

誰それに、私はどう思われている?とか
誰それが、私のことを嫌ってる?とか‥

私は体が弱いので、健康系の悩みが多いですが、その次にウジウジするのが人間関係についてです。

私みたいに、周りに自分がどう思われているか、考え過ぎて落ち込んでしまう💦
という方は、ナノカさんのチャンネル、おすすめです😊

上の動画の12分55秒あたり。
このツイートを例に出して、ナノカさんの話が進んでいきます。

全ての人を納得させる難しさ

これ、本当そうですよね!
どういう風に振る舞ったって、気にいらない人は気に入らないんです。

私はナノカさんのお話しを聞きながら『2:6:2の法則』というのを、思いだしていました。

2:6:2の法則

人間関係に当てはめると
2割の人は、あなたのことが好きで
6割の人は、どちらでもなく
残り2割は、あなたのことが嫌い

もう私が何をしようと、2割の人からは、嫌われるということです!😭
こんなエピソードがあります。

私は2ヶ月ほど前まで、自分でもYouTubeをやっていました。
たまにですが、今だにコメントを頂くことがあります。

ゆうこ

あ~コメント入ってる!
と見てみると‥

ゆうこ

なんと‥アンチコメント!
しかも違う人から、2回立て続けに、きつ~いコメント

愛犬ミミ

あかん💦人間しんどいわ
犬サイコ~

なんか話しそれていますね‥

とにかく私も色々と、ウジウジ、クヨクヨ考えてしまって、心が弱っていきます。
でも上の動画を見て、気分が少し軽くなりました。

同じように、人間関係の悩みがあるかたは、ぜひぜひ聞いてみてはいかがでしょう?😊

3.立ち上がる勇気をもらった動画

最後はこちらです!
もう、落ち込んだメンタルに、一番効いたかも~

『自分の中に毒を持て』ていう、本の解説をしている動画なんですが、まあこれがすばらしかったー✨
  • 何か挑戦していて、上手くいかないと悩んでいる方
  • どうせ自分なんかと卑下しがちな方

こんな風に思ってしまいがち!な人へ、おすすめです😊

実はここだけの話、これを見ている間中、ずっと泣いていました‥
どうしてそんなに悲しいのか、ちょっと自分でも、意味不明なんですけどねぇ

そんなに感情を揺り動かす何かが「紹介されている本にはあるんだ!」と思って、さっそくポチリ☆

すぐに届きました😍

自分の中に毒を持ての本

今、読んでいる最中です。
すでに付箋でいっぱい!

読んだ中で、心に刺さった言葉です。

結果がまずくいこうが、いくまいがかまわない。
むしろ、まずくいった方が面白いんだと考えて、自分の運命を賭けていけば、いのちがパッとひらくじゃないか。
何かを貫こうとしたら、体当たりする気持ちで、ぶつからなければ駄目だ。

自分の中に毒を持てより

他にも心に響くパワーワードが、たっくさんあります!
一文だけしか紹介できないので、残念です。

ゆうこ

なんでもっと早く、買わなかったのなぁ‥

実はこの本の存在を、かなり前から知ってはいたんですよ。

マコなり社長の、この動画。(90万回再生されているーー😵)
こちらの中で『人生を最も変えた一冊』として、紹介されているんですね。

私、マコなり社長のこの動画が大好きで、昔から何度か繰り返して見ているんです。

すごい本だと言われても、なんだか、難しそう?読みにくい?
そんな気持ちがあって、手にとってこなかったんですよね~💦

遅ればせながら、今回買って本当によかったと思ってます✨

以下、余談です

専業主婦の私がなんで、マコなり社長のあんな動画を、繰り返し見ているのか?なのですが‥

このブログを書いていて、私はよく壁にぶち当たるんですよ。

文章書くのが苦手。説明も上手くない。
同時期に始められた他のブロガーさんは、もっと凄いのにって。

ブログを書いていて、能力の無さに、もうめちゃくちゃ自信喪失、自己嫌悪。
心が打ちひしがれると、マコなり社長の上の動画を見て、元気をもらってたんですねぇ😅

というわけで、なんだか色々脱線した気がします。

ゆうこ

撮っ散らかったので、これで終わります!

愛犬ミミ

えっーー

▼こんなのも書いています

主婦系YouTubeを10ヶ月やった感想。辛い、継続は難しい(追記しました) 【HSPと私】あえて選んだ孤独。 私が週末婚のワケ 化学物質過敏症が原因