【小食の主婦】1週間の晩ごはん。「平日は一人です」

40代専業主婦が食べてる晩ごはんを、1週間分レポートします☆
※子どもはなし。平日は1人で食べています。

以前は昼ごはんを、紹介をしました。
読んで頂けた方は、量の少なさに驚いた…かも?

【少食】主婦の1週間、リアル昼ごはん。

今回は第2弾ということで。
昼ごはんを撮った同じ日の、晩ごはんを紹介しますね!

その前にざっと、食事の様子をどうぞ↓

  • 朝:なし(コップ一杯の水)
  • 昼:かな~り、少なめ
  • 晩:まあまあ、少なめ

それでは土曜から始まりますよ~
あっ日曜だけは、お家ご飯じゃなくて、外食です。

小食主婦の晩ごはん:①土曜、日曜日

土曜日は胃が痛かった日

メイン

マグロトロロ丼など、晩ごはんのアップ

マグロ・トロロ丼/豆腐のすまし汁/白菜浅漬け

この日は朝から胃が痛くて💦とにかく消化にイイのが食べたかった日ーー!

消化に良い物って言えば、「お肉は駄目だから野菜よね」って思うかも?

でも胃弱のプロ!笑から言わせてもらうと、 弱った胃にとって、野菜の繊維は余りよろしくない…

だから長芋は、すりおろしてトロロに。
そして繊維の少なそうな白菜を、ちょろっと食べる程度にしました♪

サブ=おやつです

プリンなどおやつのアップ

カプチーノ/プリン/ツッコミどころ満載の五目豆!

志乃

ナゼおやつに五目豆があるのか…
今世紀最大の謎ですよね!

愛犬ミミ

そこまで壮大か⁉

お昼ごはん紹介の時にも言ったんですが、五目豆は義母からのおすそ分けなんです。
私が無類の豆好きなもので。

豆好きらしくおやつにはナッツを、ほぼ食べています。

だから「 五目豆たくさんあるしなー、ナッツ代わりにいいかも☆ 」
という単純な思考回路でした笑。

日曜日は珍しく、スシローへ行ったよ♪

メインその1

カニのお寿司が乗った皿

カニざんまい

スシローへ行ったんですが、いきなりのカニざんまいです。

これ1皿¥1000これくらいするやつ。
勇気を振り絞って、注文してみましたっ。

「 味はどうだったの? 」と聞かれたら↓

志乃

・・・
お察し下さい笑

メインその2

スシローで食べた3皿

カニクリームコロッケ/コーン/玉子

上の1皿が贅沢だったから、あとは庶民派~

このカニクリームコロッケが激ウマでしたが、期間限定なのかな?
現在のサイトメニューでは、確認できず…

サブ

凍ったマンゴーのデザート

デザートにと頼んだ、フローズンマンゴー♪
こちら¥100ですが、かなりの美味しさです。

ただし凍っているので、何も考えずにかじると、歯が折れます!

愛犬ミミ

食べるときは、気を付けてー

小食主婦の晩ごはん:②月曜~水曜日

やっとマトモに作った、月曜日

煮魚など晩ごはんのアップ

雑穀ごはん/鯛の煮魚/人参・キャベツのサラダ/みそ汁

けっこう真面目に作ってますよー
もうあらかじめ、月曜火曜は魚の日と、決めてしまってます。

私の買い物スタイルは、週末のまとめ買い派なんです。
( 専業主婦なのに平日買い物に行かない、引きこもりのプロ!です )

それは置いといて…
魚って賞味期限、短いですよね。
だから週明け早々に、料理して食べてしまってます!

それにしても煮魚が濃そうで、スミマセン。
私かなり、味付けは濃い派。

サブ

みかん入りヨーグルトなど、おやつのアップ

コーヒー/みかん入りヨーグルト/せんべい/クルミ♡/チョコ

平日のおやつは、毎度毎度こんな感じ~
なんだか写真だけ見ると、”意識高い系”の人のおやつみたい💦

でもこのおやつ構成は、甘いもの中毒だった私が、砂糖まみれのお菓子を減らせた組み合わせなんですよ☆

私が【甘い物中毒】から抜け出した方法は、5種類のおやつに固定化したこと

火曜日は作らない日。月曜の残り!

煮魚など晩ごはんのアップ

残り物なので、月曜とメニューは一緒

志乃

魚を冷蔵庫に入れてたら、煮汁がますます茶色に…

愛犬ミミ

塩分過多で死ぬなよ。

火曜日は作らなくていいから、ラクしてます♪

私はどうも料理が苦手…ですね。
人生でただの1度も、料理を楽しいと思ったことは、、ない‼

だから月曜に2日分作ってしまって、同じ物を火曜も食べる作戦を決行しています。

志乃

私1人の食事です。
自分がしんどくない方法を、模索しました。

サブ

リンゴ入りヨーグルトなど、おやつのアップ

コーヒー/リンゴ入りヨーグルト/せんべい/クルミ/チョコ

あまり代わり映えしない、いつものおやつです💦

ヨーグルトの下にはリンゴ、上にはシナモンを振って、よりデザートっぽく遊んでみた♪

愛犬ミミ

雰囲気って大事だねー

水曜日は、食べたい物を食べる日

メイン

サンドイッチとコーンスープ

サンドイッチ(ハム・チーズ・きゅうり)/きゅうりの余り/コーンスープ

月、火曜と、なんとも真面目な?ご飯が続きました。

そんな訳で水曜日は「 純粋に食べたいなー 」 と思う物を、食べるようにしています。

といってもパスタや、今回みたいにサンドイッチとかが、多いですねぇ。
日頃がお米ばっかり食べているので、「 小麦製品を食べたい! 」って欲求が強いんです…

サブ

菓子パンのおやつ

コーヒー/甘い系パン/クルミ

平日はなるべく甘い物を、我慢しているんですよー
が…この日は母から、菓子パンの差し入れがありました!

志乃

差し入れだったら、仕方ない…
ありがたく食べようっと♪

愛犬ミミ

仕方ないと言いつつ、かなり嬉しそうだな…

まあ…こんな日も、あるある笑。
ガチガチに「甘い物を食べないゾ」では、長続きしませんからねぇ。

小食主婦の晩ごはん:③木曜、金曜日

マトモに作らないとなぁ…の木曜日

野菜と鶏肉のおかずなど、晩ごはんのアップ

雑穀ごはん/サラダ/テキトーに作ったから、名前が無いおかず…(矢印の物)

前日の水曜は、ちゃちゃーと作ったサンドイッチでした。
木曜日は、ちゃんと真面目に作る日です。

お肉系のおかずを食べるのは、週の後半の木曜、金曜と決めてるんです。

週末にまとめ買いをすると、週の後半に食べる肉や魚は、どうしても冷凍庫に保存する羽目になりますよね。

魚を冷凍するのは嫌なので、週の前半にすぐ食べて、お肉は冷凍庫に入れておいて、週の後半に食べるようにしています☆

サブ

はっさくなどおやつのアップ

コーヒー/はっさく/せんべい/クルミ/チョコ

はい。安定のいつもの、おやつです。
ので、解説すっ飛ばしますねー

愛犬ミミ

相変わらず雑だ…

金曜日は作らない日。木曜の残り!

野菜と鶏肉のおかずなど、晩ごはんのアップ

残り物なので、木曜とはほぼ同じメニュー

金曜日は木曜の残り物です。
前日にしっかり作ったら、翌日はあんまり作りたくない…
そんなところです💦

おかずは季節の野菜と鶏肉を、フライパンで蒸し焼きにしました♪
味付けはコンソメかな…?ちょっと忘れた。

平日は1人だし、苦手な料理に手間をかけたくない!
野菜と肉に火を通して、テキトーに味付けしたって、けっこう美味しいんです。

志乃

苦手は苦手。
あんまり頑張らないようにしています☆

サブ

ヨーグルトやりんご、おやつのアップ

コーヒー/ヨーグルト/リンゴ/せんべい/クルミ

ヨーグルトは残り少なかったので、箱ごと食べましたー!
おやつは相変わらず、代わり映えしなくてスミマセン。

このおやつは金曜日です。
ということは、代わり映えしないまま1週間レポート、これにて終了~です。

愛犬ミミ

終わり方が、地味~

小食のわけ:アトピーを治したかった

以前のお昼ごはん紹介でも書きましたが、私が小食を続けているのは、アトピーを治したかったからなんです。

小食の世界に足を踏み入れて、早12年。

こうして書けば「 長くやってるなぁ 」と我ながら思いますが、初めはもちろん無我夢中でした。

そして今では習慣化されて、淡々とこなしている感覚ですかねぇ…

始めた12年前に比べて、アトピーは劇的に良くなりました。
※もちろん食事だけの効果じゃないです。

それでも食事は、体質改善の根幹を成すと思いますよ。

私に小食のきっかけをくれた本が、こちらです。

この本のことは、昼ごはん紹介の記事でも書きました。
本気で体質改善したい方には、参考になるかと思います(^^)

それでは、この辺で終わりとします。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました☆

▼昼ごはん紹介は、こちらからです。

【少食】主婦の1週間、リアル昼ごはん。

▼甘い物から抜け出すのに、私がとった作戦です。

私が【甘い物中毒】から抜け出した方法は、5種類のおやつに固定化したこと

▼アトピー肌で洗剤には苦労します。
愛用中の物を紹介しています。

敏感肌の私がおススメする洗濯洗剤 無香料タイプでしっかり消臭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA