敏感肌のみなさん、肌が弱いと洗濯洗剤って気を使いませんか?
自分の肌に合ってないと、すぐにガサガサしたりしますよね。
その上、私は合成香料もニガテなんですよ。
強い匂いは、すぐに気分が悪くなるんです💦
もう今まで何個もの『敏感肌用で無香料』の洗濯洗剤を試しました!
でも洗浄力がイマイチだったり、溶け残りがすごかったり…😢
そんな苦労したなかで「一番使いやすい♡優勝!」と思った、私的にピカイチの商品をご紹介しますね。
私のおススメ洗剤は、「浄JOE デオクリン」です!
2年ほど前に出会いました。
それ以来浮気もせずに、この洗濯洗剤ひとすじです(笑)
ただし市販の洗濯洗剤より値段は高い…かも。
すみません、ずーーと量販店で洗濯洗剤を買ってないので分からないんですよ。
肌が弱くて市販品を使えないから(泣)
それではどこがおすすめなのか、説明していきますね。
箱の裏面に、分かりやすく書かれていました。
- 界面活性剤が0.5%以下
- すすぎ1回でOK
- 部屋干しのニオイを防ぐ(除菌力、トリプル酵素の力)
- 汚れ落ちがパワーUP(トリプル酵素の配合)
- 再汚染防止効果あり(洗濯液中の汚れから衣類をガード)
- 消臭・漂白成分配合
けっこう良いこと、書いてありますよね😊
でも…「実際どうなの~?」っていうことで、2年以上使った私の感想を書きたいと思います。

4つあります
1.敏感肌に優しい成分
1番はやっぱり、肌に優しいこと!
入っている界面活性剤が「0.5%以下」で、とっても少ないんですよ。
一般的な洗濯洗剤には、なんと粉末20%前後、液体40%前後の界面活性剤が入ってるそう😰
洗剤の成分って服に残留しますよね。これだけ入っていれば肌にも悪そうです。
アトピー歴が長くて、肌の弱さに定評がある私💧
でもこの洗剤を使って、ガサガサしたとか全然ないんですよ~!
なので、かなりの信頼感があります☆
▽参考までに全成分を貼っておきます
成分/アルカリ剤(炭酸塩)・水軟化剤・分散剤・再汚染防止剤(カルボキシメチルセルロース)・漂白剤(酸素系)・酵素・善玉バイオ・植物由来脂肪酸・消臭成分
株式会社エコプラッツ WEB SHOP
メーカーのHPに、詳しく成分のことが書かれてありました。
すごく分かりやすいので、興味のある方は下のリンクからどうぞ🍀😃
2.無香料でありがたい!
それと忘れてならないのが無香料という、私にとってありがたい商品です。
繰り返しになりますが、私は香料が苦手💦
最近はニオイの強い洗剤が多くて、困ってしまいます。
中には思わず「のけぞる程のニオイ」を、まとってらっしゃる方も…。

そんなに強いニオイの物、使わなくても~!
と心の中で叫んで、ひたすら耐えます…
これからも「浄JOEデオクリン」は、無香料の洗濯洗剤であってほしいと切に願います☆
3.今まで使った敏感肌用洗剤の中で、ダントツの消臭力
今までたくさんの「 肌に優しい系の洗濯洗剤 」を、使ってきました。
その中で「 洗濯済み衣類の臭い 」を嗅いだ時に、クサくない率はダントツ!
汚れも菌も落ちている証拠かなぁ?
洗濯しているのに、下みたいなニオイが残ってることありますよね。
- 梅雨:雑菌臭
- 夏場:皮脂臭
でも「浄JOEデオクリン」では、これらのニオイが格段に減ったんです😘

まぁ“ゼロ”には
ならないですけど…ね
そうそう。粉石けんは例外です。
縦型洗濯機の方へ。
溶かす手間さえいとわなければ、汚れ落ち・消臭力のナンバーワンは、「 粉石けん」だと感じています。
4.泡立ちが少なくて、ドラム式洗濯機に合っている
界面活性剤が0.5%しか配合されていない話は、しましたよね。
そのため洗濯機をガラガラ回しても、ほとんど泡立たないんです。
なのですすぎ回数が、少なくていいのが嬉しいところです。
メーカーの説明では、すすぎ1回でOKとなってます。
しか~し私は念には念を入れて、2回すすいでいますけどね^^;
突然ですが
以前ドラム式で粉石けんを使っていたら、「泡立ち良すぎ」で洗濯機が故障したことあがるんです。
それはいつものように粉石けんを、モコモコと盛大に泡立てて洗濯してた時のこと。
突然、洗濯機が動かなくなったんです。
どうやら洗濯機の上部にある、精密機械の部分に、泡が侵入しちゃったみたいなんですよね。
それで修理の方に、お世話になった経験があるんですよ💦
修理の人いわく「ドラム式で粉石けんは推奨しない」と言われてしまいました。
それ以来怖くなり、粉石けんは使ってません😣
「浄JOEデオクリン」は泡立ちが少ないので、ドラム式でも安心して使えるのが良いですね!
汚れ落ちもバツグンだし、嫌なニオイも感じずらいし、もうすごーく重宝しています😊
洗濯物の重さで、洗剤の量が決まります。
ドラムでも縦型でも同じ量です。
- 洗濯物が2㎏以下:10~15g
- 洗濯物が4㎏まで:15~20g
- 洗濯物が6㎏まで:20~30g
例
洗濯物が6㎏で
1回につき30g使用するとして
1300g÷30g=44回分となる計算です。

洗濯物が6㎏ぐらいだと
1ヶ月半くらいもつかなぁ
浄JOEは、こんな商品も販売されています。
この緑の箱が、通常版にあたるみたいです。
私が今回紹介しているのが、デオクリン。
どこがどう違うのかを、私なりに調べてみました。
- デオクリンの方が、漂白剤(酸素系)の配合が多め
- デオクリンの方は、消臭成分を追加してある
よってデオクリンの方が、抗除菌力が優れていて部屋干しに最適なんだと思います。
箱を開けるとこんな風に、ビニール袋に洗剤が入ってます。

でも…このままじゃ
使いにくいのよねぇ
ということで!
シンク内に密閉容器が見えますよね。私はそちらに詰替えて使ってます☆
浄JOEデオクリンは、いつも3箱セットを買ってるんですね。
この保存容器一つで、洗剤は2箱分入りますよ!😃
愛用の保存容器は、有名なフレッシュロックの2.7Lです。
取っ手があるので、持ち運びに便利ですよ。
今まで敏感肌用の洗濯洗剤を、数々試してきました😞
やっと「これだー!」と思う商品に、2年前に出会えて大満足してます🍀
更にこれを超える洗剤に出会ったときは(そうそう無いと思いますが…)、すぐにブログで紹介させていただきますね!
読んでくれている方が、少しでも快適な濯ライフを送れますように🌞
◆◆最初は不安なので、1箱から試しました。
◆◆1箱買ってみて良かったので
お得な「 3箱セット 」をリピートしています!
収納容器はこちらを愛用しています
私はアマゾンで3箱セットを、いつも注文するんですね。
その際にコンビニ受け取りを、利用することが多いんです。
近所のローソンで受け取りたいのですが、何故かダメなんです💧
ファミリーマートならOKでした(-ω-)/
▼愛用しているスキンケア


▼お気に入りのシャンプー&トリートメント


▼アトピーを良くしたい、食事の記録です☆

肌トラブルを繰り返す敏感肌さんへ
カバー力抜群の国産ミネラルファンデ!夏の紫外線対策もOK
