【ゆるミニマリスト主婦】の部屋紹介。8畳のLDKでスッキリ暮らす

主婦で「 ゆるミニマリスト 」をやっている、志乃です。

YouTubeが好きで良く見るのですが、お気に入りの動画は「 ミニマリストさんのルームツアー 」 です。

ルームツアーをただ見るだけじゃなく、「私もブログでやってみよう! 」と思い書いたのが、前回の記事です。

読んで頂けた方、ありがとうございました☆

【ゆるミニマリスト主婦】の部屋紹介。寝室/玄関/階段

さて今回は残りのLDKを、案内していきたいと思いますよー。

愛犬ミミ

しっかし
もうYouTube始めれば~?

志乃

メンタル最弱だから、ムリムリ。

サクッと自己紹介です!
  • 40代専業主婦、子どもなし
  • 実家(築47年)の2階に、2世帯同居
  • 夫さんとは週末婚で、平日は1人という特殊な暮らし

それではルームツアーの始まり~始まり~。

ゆるミニマリストの部屋 8畳のLDK

私が住んでいるのは、一戸建て(築47年)の2階です。
ちなみに、1階に暮らしているのは私の両親。

それでは、2階へ上がった所からどうぞ~

階段を上って2階の廊下

2階に上がると、部屋が2つ見えてきました。
左に寝室。正面がリビングです。

さてさてリビングの中は、どうなっているのでしょうか?
簡単な間取り図も書いたので、参考にどうぞ!

リビングの間取り図
※部屋の広さは8畳ほど

1番の眺め

リビング入口からキッチンとトイレを見る

上の間取り図からもわかる通り、トイレがこんな場所に出現?しております。

キッチンの横が、トイレ。
ダイニングテーブルの横が、トイレ。

愛犬ミミ

便利だねー♪

志乃

そうだね~
ミミの感覚からしたら、便利だねぇ。

このリビングは数年前に、2世帯同居の為のリフォームをしました。
( だから築47年でも、新しい感じなのです。)

配管工事の関係でキッチンとトイレが、ここにしか設置出来なかったんですよね。
だから2つが仲良く並んでる、こんな配置になりましたとさ…

それでは、部屋の内部を「 ぐるっと一周 」してみましょう!

お知らせ

今回のルームツアーでは、リビングを全体的に紹介します。
収納スペースの中は、長くなるのでまた別記事に。

部屋紹介1:キッチンとトイレ

リビングの間取り図

2番、キッチンの正面~

キッチン本体を全体的に

キッチンの幅は190㎝で、けっこう狭いです。
小さな賃貸に、よくあるサイズ感かも?

キッチンの引き出し3段に(矢印の場所)、夫婦2人分の食器を入れています。
狭いキッチンなので、最初から食器棚は置いていませんでした。

最近はもっと食器を減らして、引き出し2段分くらいにならないかなぁ…
とよく考えています。

志乃

これは、今後の課題です。

キッチンの後ろ側も

キッチンカウンターと冷蔵庫

 ゴミ箱:燃えるゴミ&プラゴミ

 消耗品:スポンジ、ゴミ袋など

 メモ:叶えたい夢を、箇条書きにしたもの  ( 今は裏返してます )
  

について
ここの収納については、また今度くわしく書きます。
キッチンにどんな物があるの?という、キッチンツアーを予定しています。

について 
『 人生の叶えたい夢 』を箇条書きした、メモなんです。
それを「 何年後までに叶えるのか 」という、期限付きで書いています。

なぜこんな事をやっているのかは…下の本の影響です。
「 読んで良かった」と思ったので、よろしければどうぞ~

志乃

話が横道にそれました。
戻しますね。

次は3番、トイレ紹介

トイレの内部

はい。
こちらがキッチンの隣という、変な位置のトイレでございます。

 タオル
 液体石けん
 消毒用アルコールスプレー
 トイレットペーパー

トイレに置いてある物は、上の4つだけ。
このトイレ、収納棚がなくてちょっと不便です。

予備のトイレットペーパーや生理用品は、どうしているのかというと…
トイレから歩いて5歩!の、クローゼットに入れてあります。

部屋紹介2:ダイニング

リビングの間取り図

そして4番目のダイニング

パソコンが乗っている、ダイニングテーブル
一見すると
パソコンデスク?みたいな
ダイニングテーブル

 ダイニングテーブルに、パソコンも置きました

 ティッシュ、リモコン2つ、眼鏡、リップクリーム、ハンドクリーム

 デスク周りの必需品が入ったワゴン

 椅子が1脚だけの訳は…

について
パソコン作業するテーブルと、食事をするテーブルを兼用しています。

このパソコンは、テレビの代わりに動画も見れば、音楽も聞き、ブログも書くという大活躍ぶりです。
※テレビは手放しました。

について
足元のワゴンですが、財布や筆記具、後は家計管理に必要な書類が入っています。

について
夫婦2人なのに、あるのは椅子が一脚だけです。
理由を少し説明しますね。

私達夫婦は週末婚です。この部屋では平日、私1人だけで過ごしてるんですよ。
だから週5日は、椅子が1脚だけでOKです。

夫さんが来る週末はというと…
リビングの壁際に置いている椅子を、週末だけ持ってくるようにしています。

部屋紹介3:入口近く

リビングの間取り図

5番目、リビングへの入口です

リビングの入口ドアとクローゼットの扉

 リビングのドア
 クローゼットの扉

について
アウター3着を除いて、私の服が全て入っています。
クローゼットの中身は、また別記事に書きますね。

実は数か月前に、ざっとクローゼット紹介しているんです。
今はこの時よりも、少しですがスッキリしました♪

▼以前の記事です。

【幅が狭くて奥行き深い】クローゼットで四苦八苦。「何とかなった!」

▼引き出しケースの中は、減らすの難航中…
前はこんな感じでした。

フィッツユニットケースでクローゼット収納! 中身の公開と仕切りについて

6番目は、クローゼット横側です

壁掛けラックにコートとカバン

 コート
 ストール
 カバン
 エコバッグ
 ハタキ

クローゼット横には、服やバッグを掛けておけるスペースを作りました。
ほんと便利です。この壁掛けラックのおかげで、部屋が散らかりません。

1、2、3について
コート、ストール、カバンは「 1つまでここに掛けても良い 」というマイルールが存在します。

2つ目以降はクローゼットに、きちんと直すって決めています。

について
私の掃除スタイルには、必須アイテムのハタキ。
ここに掛けて、サッと手に取れるようにしています。

この便利すぎる壁掛けラックは、イケアの商品です。
リビングをリフォームした時に、大工さんに設置してもらいました。

でも少しDIYが得意な人だったら、自分で取り付けられるんじゃないかなぁ?

イケアのお店で買った方が安いですが、通販でもあったりします。

部屋紹介4:リビング

リビングの間取り図

7番目、やっとリビングに突入~

リビングの片隅に椅子

リビングの壁際には、椅子が一脚あるだけです。
(この椅子を週末だけ、ダイニングへ)

以前は手放したテレビが、このスペースにありました。
テレビが無くなり、その分余白が生まれました。
スッキリして気分いいです♪

ちなみに椅子の下にボックスがあるの、見える…かな?
あの中身は、テレビのブースター?らしいです。
1階の親世帯は、普通にテレビがあるので。

これで最後、8番目

フラットに倒した座いすとクッション

参考

クッション >ニトリ ホワホワクッション
座椅子>和楽の雲

矢印の物体は、何と座いす&クッション。
こんな風に、座いすを伸ばしフラットにして、クッションを置きます。
そうすると…

志乃

あら不思議。
まるでソファーみたい!

愛犬ミミ

無理やり感あるー

この座いすで過ごす時間は、座ってるよりも寝てることがほとんど。
そう私はリビングに、寝る場所が欲しかったんですよねー


2つあるクッションの1つを座いすの足元に足すと、160㎝の私が寝るのに丁度いいんです!
もうゴロゴロ、し放題☆

ソファーで寝るってなると、かなりのサイズになりませんか?
そんな大型ソファー、置けるスペースなぞありません!

座いすに寝転ぶと、見えるもの

リビングの天井照明

座いすにゴロリと寝転ぶと見えるのが、こんな景色。
これリビングの天井照明なんですが、かなりお気に入りです。

値段も手ごろ。私はAmazonで1万円くらいで買いました。

持たない暮らしでも、自分のお気に入りに囲まれて生活すると、気持ちは豊かになると感じています♪

リビングの照明のことは、こちらに書きました。

リビングの照明を変えたら、おしゃれ度UP!部屋の印象がまるで違う

ルームツアーのおわりに

我が家のLDKは8畳ほどですが、これってかなり狭いです!
余程考えて部屋作りをしないと、物でギュウギュウになりますね。

でも自分にとって「これだけは、いる!」という物だけに厳選すれば、部屋に余白が生まれ、気持ちも軽やかに暮らしていけます。

今回は紹介しきれなかった、キッチンの中とクローゼットの中。
これらについては、少しだけ間をおいてから書こうと思っています。

何だかんだで、長い記事になってしまいました。
最後までありがとうございました☆

こんなのも書いています。

【ゆるミニマリスト主婦】の部屋紹介。寝室/玄関/階段 テレビがない部屋に模様替えして、シンプルに。2人暮らしのリビング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA