今回のお話は、あの方と戦った日の記録です。
あの方とは…
植木のことです!
我が家のシンボルツリーで、驚異のスピードで成長します。
そのために年に一度、自分達で「 植木の剪定 」をしております。
参加メンバーは、私の父母、私、私の夫さん。
この4人で立ち向かいます。
ちなみに使っている道具については、前回の記事で詳しく書いてます☆
関連記事>> 【植木の剪定】おすすめの道具は4つ!事前に用意したい小物も紹介
それでは戦いのゴングが、鳴らされました。
戦闘の始まりです!
まず敵を知らねばなりません。
下の方が、今回戦う相手です!
かなり大きくてモサモサ!

さあ!年に一度。
戦いの始まり~始まり~
↑毎年の事でしんどさを知っています。
始まる前から「 げんなり… 」
なにせ大きい木なので、こんな風に立脚を使って、木を剪定していきますよー。
結構 危険…。
この木を切っていく作業は、男性陣が担当します。
女性には、なかなか難しい💦
担当メンバーは、私の父&夫さんの2人です。
途中経過はこんな感じ~
で、こんな風に木を切っていくと…
当然下に枝が、落ちていくわけですね。
この落ちた枝を『 ゴミ袋にひたすら詰めていく』 という地味~な作業が、女性陣の担当なのです!
※そのままでは大きくてゴミ袋に入らないので、ハサミで切りつつ詰めていきます。

これがホントつらい…
初めから終わりまで、中腰でゴミ袋詰め!
担当メンバーは、私と母になります。
↑こんな枝がたーーくさん、地面に落下、落下!
ハサミで小さくして、ゴミ袋に入れていきますよー。

落ちてくる枝は、こんなもんじゃない。
まだ横側にも、たっぷり!
この辺りで男性陣2人は、枝を全て切り終えます。
そこからは男性陣も、ゴミ袋詰めに参戦です!
私と母だけでなく男性メンバーも加わり、4人での総力戦。
落ちた枝との戦いが続きます!
と思ったら、父は…

まあ父は75歳。
その年で立脚に上がって、植木の剪定ってキツイよね…
それでは一家総出で、植木と格闘してまいりました!
その成果をお見せしましょう♪
格闘前は?
そして、格闘後!
なんとも「 微妙なお姿 」になりました。

もうちょっと、マシに切れない?

まあ、そう思いますよね…
私も思います。
これより小ぶりの木なら、もう少しカッコ良く切れるかも。
毎年剪定やってますが、いつもこんな感じの仕上がりですねぇ…
全く進歩のない、志乃家でした!

でも近くでは、マシに見えるかも!
近づいてみましょう。
カミナリに撃たれた木

あ、あまり変わりませんでした。
気長に春の芽吹きを、待ちましょう!
「 2時間戦った 」と書きました。
それはここまで綺麗にしての時間です。
いや~綺麗に片付きました!
家族4人でがんばりました。
これにてあの方との、戦いの幕はおりました。
また来年モサモサに、なってるんだろうなぁ…
たった一本、木を切るだけで出たゴミの量です。
その数、11袋!
植木の剪定って、切る作業がメインだと、普通思うじゃないですか。
なんの何の、切った枝をゴミ袋に入れる作業がメインなんです!
ホント「 ゴミ袋に枝を入れていく 」作業が、かなりの時間を占めるんです。
そのあとも細かな葉っぱ・枝を、ホウキとチリトリで綺麗に片付けていきます。
そんな後片付けも、地味~に面倒くさい作業ですね(^^;
「 綺麗になって良かったね~♡ 」
で終わると思いきや、まだひと仕事残っているんです!
それは、一家4人の洗濯物。

みんな、ホコリをかぶって頑張りました。
着ていた服は、全員が着替えます。
明日の朝に洗濯してもいいのですが、持ち越すと普段の洗濯物と合わせて、量が多くなります。
だから全員が着替えたら、そのままの勢いで洗濯機を回してしまいます。
昼過ぎには干せるので、夕方にはほぼ乾いています。
偉そうに書いておいて、洗濯物を干したのは父母ですが…
すみません💦
朝から水だけ飲んで、2時間びっちり動いたら、流石にお腹が空きました。
洗濯物は父母に任せて、食事してました(^^)
植木を切るって作業をすると、地面に落ちたのを綺麗にする方が大変だったり、その後の洗濯物だったり…
あと、使った道具を拭いて乾かしてから、収納することだったり。
色々と後処理が、大変ーーですのよ。
ってことで、終わります。

使った道具については、↓に真面目に?書いています。
興味がある方は、読んでみて下さいね。