テレビがない部屋に模様替えして、シンプルに。2人暮らしのリビング

この度テレビを「エイヤッ」と捨てました。
地上波、ほぼ見ないですし…

ついでにブルーレイもCDプレイヤーも、一緒に手放しました。

動画 」も「 音楽 」もパソコン一台で、すませることにしたんです。
※デスクトップパソコン

今回はちょっとミニマリストっぽい?
「 テレビない部屋へ 」変化を遂げた、リビングの紹介です!

テレビのない部屋に模様替え リビングのビフォーアフター

テレビがあるとき~

リビングの一角にテレビがある

テレビがないとき~

テレビの無いリビング
志乃

関西在住の方。
まるで『 551の豚まん』 みたい。
って言ったら分かります?笑

冗談はさておき。
いくら32型の大きくないテレビとはいえ、黒々とした機械の塊がなくなると、圧迫感が減りますね~。

のっぺりした黒色の塊は、思っている以上に、存在感を強く感じるものなんですね。
手放してみて、初めて分かりました。

それでは椅子の上に乗って、なるべく全体像が見えるように写真を撮ったので、こちらもどうぞ!

上から
テレビを捨てる前

テレビのあるリビングを上から

上から
テレビを捨てた後

テレビの無いリビングを上から

写真ではあんまり質感?が伝わらないので、そこまで「捨てた前後の差」を感じないかもしれません。

でも肉眼で見ると、「この差」はハッキリと分かります。

「 黒い電化製品 」と「 茶色の木製家具 」。
やはり圧迫感は減りましたね~。

ちなみに、さっきからチラチラ写っている、これは↓何?
と思っている方が、いるかも?なので説明を。

リビングの中央にある、フラットな座椅子

前側から撮ってみました。

座椅子がフラットの状態で、上にクッション

これは、座椅子+クッションで作った

志乃

なんちゃって
ロー(低い)ソファー!

ソファーを置いたら狭くなるのが見えているので、こんな感じで凌いでいます!

これがなかなかの居心地なんです。
座椅子とクッションなのに!

まあ高級感は皆無なので、このままで行くのかどうかは分かりません。
でもしばらくはこのままで♪

クッションはニトリの、 >ホワホワクッション。
座椅子は楽天で買った、>和楽の雲という商品です。

テレビのない部屋に模様替え ダイニングのビフォーアフター

さてテレビは手放して、スッキリしました。
じゃあどうやって、動画を見るのか?ですが…

記事の冒頭にも書いた通り「 動画と音楽は、デスクトップパソコン 」でまかなう事にしました!

志乃

デスクトップパソコンの置き場所は、ダイニングテーブルの上です。


今まで私は、ノートパソコンを使っていました。
その時もダイニングテーブルで、作業してたんですよね。

今回デスクトップパソコンに買い替えたからと言って、パソコン専用の机を増やすのは嫌だな~と。
私は、物を増やしたくないタイプです。

だからダイニングテーブルでひとつで、これらをしています。
  • パソコンで作業をする
  • パソコンで動画を見る
  • パソコンで音楽を聞く
  • 食事も同じテーブルで

それではダイニングの模様替えを、紹介していきますね☆

以前のダイニング

ダイニングテーブルとフロアランプ

ノートパソコンはブログを始めた当初、使う時だけ出していました。
写真のように片付けて、スッキリさせていたんです。

でも出したり直したりが、だんだん面倒くさくなってきて…
最近はテーブルの片隅に、出しっぱなしになっていました💦

現在のダイニングは?

ダイニングテーブルの上にパソコン。そばにフロアランプ
もう堂々と「 出しっぱなし 」を選択!
志乃

機械ものが集中したから、テーブル側に圧迫感が~

違う角度からも撮っています。こちらもどうぞ。

以前のダイニング

ダイニングテーブルとフロアランプ

現在のダイニング

ダイニングテーブルの上にパソコン。そばにフロアランプ
志乃

見た目は大分、メカメカしい…
でも使い勝手はサイコー♪

机の足元にはワゴンもスタンバイして、小物の収納に使っています。

ダイニングテーブル横にワゴン収納

このワゴン収納のことは、下の記事に詳しく書いています。
今回の模様替えで、多少変わった所もありますが…

テーブルの上に物を置かない方法 足元の「ワゴン収納」で解決出来た!

デスク周りで使用している物

◆パソコン本体
>>Dell デスクトップパソコン Inspiron 3471 Core i5 ブラック 20Q32/Win10/8GB/1TB HDD ◆モニター
>>【Amazon.co.jp 限定】I-O DATA モニター 23.8インチ ADS非光沢 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LDH241DB ◆スピーカー
>>TIMEDOMAIN mini

スピーカーはもう10年以上前から、使っているもの。
修理して使い続けています。

◆ランプ
>>通販生活 エグザーム 目にやさしい「日の出2時間後」の太陽光を再現 目が疲れにくい 読書ランプの傑作 LEDフロアランプ 日本製

ランプについては、こちらで↓熱く語っているのでよろしければ…

リビングの照明を変えたら、おしゃれ度UP!部屋の印象がまるで違う

狭いテーブルにパソコンを置いて、ご飯は食べられるのか?

愛犬ミミ

これって…
パソコンが邪魔で、食事は無理っぽくない?

志乃

ミミ!
まあ…そう思うよね。
スペース、なさそうだもんね。

今までのダイニングテーブルの様子から、大多数の方がこう思うはず。
ではでは、食事の様子も公開しますよーー!

食事の様子 1人の場合

平日の夕食

パソコンが置いてあるテーブルで食事
1人だから楽勝

もっと近くに寄ってみた

パソコンが置いてあるテーブルで、食事のアップ
けっこうスペース、余ってる
食事のお供に、YouTube

夕食の食事風景です☆
私が1人で食事をする分には、問題なしっ!

週末婚なので、平日は1人だけ。
当然食事も、週5日は1人です。

だからダイニングテーブルでパソコン作業もして、食事もして、って言うライフスタイルでも、狭さを感じない割合が多いんです。

世間の声

ところで夕食の量、少なくない?

私の夕食の写真を見て、食事の量が少ないと思った方がいるかも?
( 写真に撮るので、これでも普段より少し多めに、盛り付けているんですよ )

これは私が小食主義だから。ちなみに1日2食です。
アレルギーの体質改善ために、胃の負担にならない食事量を心掛けています。

まあ正確には…そもそも胃弱のため「 量が食べられないだけ 」って言えなくもない💦

食事の様子 2人の場合

年末、日曜日の夕食

パソコンが置いてあるテーブル。2人分の食事
昼間は大掃除でバタバタだった日の夕食
野菜と肉、炒めただけ

平日より土日の夕食は、これでも量が多め。

正直2人の場合に、、、
テーブルの広さはギリギリか、少し狭さを感じます。

でも「ちょっと狭いかも」と感じるのは、土日の夕食時のみ。
週のうち、たった2回だけです。

週7日あって食事する回数が、

朝:なし
昼:7回
夜:7回
計=14回

この14回のうち不便を感じるのが、2回だけ。
※土日の昼ですが、かなり量が少ないので、狭さを感じません。

志乃

この2回のために、パソコン専用机を増やして、部屋を狭くするのはイヤだな~と思いました。

私は食事に対して、あまり情熱的?じゃありません。
極端な言い方をすれば、健康のための栄養補給みたいな考えがあります。

もっと広いテーブルでゆったり食事を楽しみたい方には、私の状況は我慢出来ないことと思います。

人それぞれですよね~。
部屋はこうしなきゃならない!とかないので

やりたいように、楽しみましょーー♪

今後の課題 テーブル足元の配線問題を解決したい

ダイニングテーブルの足元は…

テーブルの足元。パソコン本体と配線
パソコン本体と配線

はい、この通りごちゃごちゃな状態です。
こ、これは何とかせねば…

志乃

それにしても、黒い箱みたいなのジャマ!

夫さん

いやいやそれ、パソコン本体だし…

愛犬ミミ

それ無かったら、動かないよー

志乃

ミミ、犬なのにナゼ知ってる?

お遊びはこの辺にして。笑

このコード配線問題は、近々もっと見えにくくするように、夫さんと相談中です!
100均の材料で済ませられないかなーと、思案しています。

また変化があると思うので、その時は紹介させて下さいね☆

さいごに 

テレビを手放して、2週間弱経ちました。

もともと地上波の番組を見ていなかったので、不便を感じていません。
私は最近、YouTubeばっかりですね。

夫さんも地上波は見てないくて、「 有料動画配信 」ばかりなので、こちらも問題なかったです。

今までテレビを目にするたびに
「 部屋にドーンとあるけど、あんまり見てないなぁ」と感じており…

今回、思い切って手放して、部屋も心もスッキリして良かったです!

▶リビングでは、他にこんな記事もあります

リビングの照明を変えたら、おしゃれ度UP!部屋の印象がまるで違う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA