私の足の特徴は、 幅が狭くて 甲も薄いんです。
いわゆる「幅狭甲薄」のジャンルに属する、足の持ち主です。

そんなジャンルってあるの~?

あるの!
ミミは靴とは無縁だもんねー
日本で足の幅が狭いのは、履ける靴がほとんどない!という悲劇。
ことごとく市販品の靴は、幅が大きすぎてブカブカです…。
もちろんスリッパも同じ。
普通に売っているスリッパは、すっぽ抜けて履けません。
これまで履けるスリッパを求めて、トライ&エラーを繰り返しました。
今回「これっ!」っていうスリッパが見つかったので、紹介させて頂きますね。
正直これから紹介するスリッパも、幅がもう少し狭かったら…とかあります。
でも幅が狭いスリッパなんて、見当たらないので贅沢も言えず。
市販されているスリッパの中では、断然はきやすいので安心して下さいね。
- 23㎝
- 足を計測すると、「BかC」ワイズと言われます
- 実際に合う靴は、なぜか「A」ワイズになります
スリッパがすっぽ抜けて困るあなたへ、参考になればと思います。
それではスタート♪
タップできる目次
中川政七商店が作っている、手織り麻のスリッパになります。
私は通販サイトで、購入しました。
カラーは「白鼠」を愛用中。
この無地スリッパ、楽天・アマゾンで見つけられませんでした…。
送料を入れると、なんと4千円越えの高級スリッパになります。

高すぎー!

でもミミ、履けるスリッパが無いの!
背に腹は代えらないーー
▼同じシリーズの柄物スリッパなら、もう少し安いのもあります。
柄物も可愛いですよね!
↑以外にも、いろいろ種類が見れます。
興味がある方は、一度のぞいて見て。
幅狭の足におススメのスリッパ、中川政七商店。
普通にスーパーで販売されているスリッパと、どのくらい違うのか比べてみました。
正面から比較:市販品(左)と中川政七商店(右)
市販のスリッパと、正面から比べた画像です。
かかとに変なものくっついていますが、後で説明しますね。
右が中川政七商店ですが、こちらの方が明らかに「幅狭」なの分かりますか~?
もっと顕著に分かるのが、横側からの比較になりますよ。
横側から比較:市販品(左)と中川政七商店 (右)
指に注目~!
足が入る部分の高さが、2つのスリッパでだいぶん違いませんか?
分かりやすいように、指をどけてみます。
はい、どうでしょう?
高さ(厚み)が違いますよね!
市販品は甲高の人にも、対応できる感じです。
それに比べて中川政七商店のスリッパは、足の入れるスペースの厚みが薄いです。

市販品と比べて幅が狭くて厚みが薄いのが特徴だよ!
大きく分けて3つの観点から、お話ししますね。
暑いとき用スリッパです。洗えるのがポイント
スリッパですが、ほぼ麻素材が使われていて、あと綿が少しという構成です。
甲のあたる内側がパイル状になっているの、分かりますか?
その部分だけ綿で、あとは麻です。
通気性がいいので、私の中では暑いとき用スリッパです。
具体的には4月くらいから10月くらいまで。
暑い時期に使っているので『洗える』っていうのも、大きなポイント!
「汚れたかな?」と感じたら手洗いをして、サッパリさせています。

正直に言うと
前あきスリッパじゃないので、真夏はさすがに暑い…です
靴下も麻素材にしてスリッパを履くと、少しマシに感じます。
ご参考に(^^)
クッション性が無いので、100均アイテムで改造しています
最近のスリッパは、底面にクッション性のある商品も多いですよね。
でもこのスリッパは、まったくクッション性がありません!
フローリングでパタパタ動き回っていると、かかとに負担を感じる事もしばしば。
クッション性が無いなら、「自分で何とかしてやるーっ」と簡単な細工をしてみました。
まずダイソーでこちらを用意。
かかと用のインソールパッド。
後はホームセンターで購入したマスキングテープ。
マスキングテープが、かかと辺りに貼ってあるの、見えますか?
直接インソールパッドを貼ると、スリッパの布にダメージが大きいです!
そこでマスキングテープを、一旦かかと辺りに貼ります。
その上からインソールパッドを、くっつけます。
完成ーー!

簡単だけど、かかとの衝撃がマシになるよ♪
スリッパを履いてるうちに、どうしてもインソールパッドがへたってきます。
その時はダイソーに同じパッドを買いに行って、取り替えるようにしています!
スリッパ裏の素材はPVC。良くもあり悪くもあり…
このスリッパの裏は、黒のPVC(ビニールっぽい素材)です。
最近スリッパの裏が、布?みたいな商品も多いです。
私はサッと拭くことの出来るPVCの方が、好みなんですが…。
見ての通り、黒色なんですね。
室内を歩き回ると、どうなるかと言うと…
白ーいホコリがくっついて、目立ちます。
これ、けっこう気になる!
まあ人のスリッパの裏、わざわざひっくり返して見ないでしょうけど…。
そんな訳でスリッパの裏側を、拭いています。

毎日拭いてるよーって、サラッと言いたい…
でもそこまでマメじゃないので、気になった時だけです。
「水の激落ちくん」を入れたスプレーでシュシュ。
キッチンペーパーを細く切ったもので拭いたら、ゴミ箱にポイです。
上側を半分、拭きました
キレイにホコリ取れてるかと思います。
かなり語ってしまった…
これで終わりになります!
「幅狭足」の私が愛用中の、春~秋のスリッパです。
▼無地タイプ

公式サイト 中川政七商店
スリッパM 手織り麻
3,850円(税込)
▼柄タイプ
※幅狭専用スリッパではないので、極端に足の幅が細い方は、合わない場合もあるかと思います。

春夏だけ~?
冬用スリッパはないのー?

なかなか鋭いツッコミだね、ミミ…
冬用のスリッパの事は、また詳しく予定ですー

いやいや、今すぐ知りたいんだけど!
そんな方も中にはいらっしゃるかも…
サクッと紹介だけしておきます。
冬はムートンスリッパを履いています。
去年買ったのは、↓この商品です。
※ただし私は分厚いソックスを着用した上で、ムートンスリッパを履いています。
化繊の「 ボアスリッパ 」はツルツルして、とても履けたものじゃありません(泣)
ほんとーーに「幅狭甲薄」の足は、苦労がたえません。
私も4000円のスリッパじゃなくて、スーパーで売ってる400円のモノでいいんだよ~!
同じ幅が狭くて悩んでいる方への、参考になればうれしく思います☆
幅狭靴が出てくる記事はこちら

