40代で、マウスピース矯正をスタート!
この年で始めるのは、勇気いりました😅
ただ今、1年9か月ほど経ったところ。

終了までは
あと1年の予定です
❖ 矯正前の歯は、こんな感じでした
- 前歯4本が出っ歯(/_;)
- 下の歯も若干ガタガタがある
前歯が気になって、矯正を決意したんですよね。
下の写真は、現在の歯の状態です。(2021.11.末)
なんか、まだまだ前歯が目立ちますね~😢
これでも矯正前より、かなり良くなってるんですよ!以前の歯並びは、もっとひどかった😭
❖ 選んだ矯正の方法は
- 前歯だけの矯正は不可能で全体矯正
- 歯を削る方法の非抜歯矯正を選択
上に書いた通り、私は非抜歯矯正を選びました。
もっとグッ~と引っ込めたければ、歯を4本抜いて💦抜歯矯正をするしかないと思います。
『非抜歯矯正?それとも抜歯矯正がいい?』こんな内容でまた今度、記事を書く予定です🍀
❖ 通っている歯科について
- 矯正歯科の専門
- ワイヤー矯正も手掛けていて、マウスピース専門ではない
個人的な感想ですけど、やっぱり矯正の専門医がいいと思います。
何件か歯医者さんを回り、話を聞き比べてみてくださいね。
この先生、頼りになるな!詳しいな!
そう思えるピッタリくる先生に、お任せするのがいいです✨
前置きが長くなりました🙏それでは本題に入っていきます!
タップできる目次
まずはお金が、一番気になるところですよね‥
私が通院している歯医者さんの場合は、こんな感じでした。
矯正スタート前にかかる費用
まず初日、相談だけの料金です。
他院では無料の場合も多いです。
通院している歯医者さんは「HPを見た」と伝えれば、相談料がタダになる謎のシステムでした‥
矯正開始前に写真、歯型、レントゲンなどのデータをとります。
それを元に分析して、治療方針を決めるお金です。
これがけっこうお高い😅
上で受けた精密検査の結果を聞きます。
どんな装置を使うのか、期間はどれくらいか、などなど
コンピューターで『矯正前 矯正後』の、シミュレーションを見たのもこの時です!
口元が引っ込んでいく様子を画面で見て、テンション上がったなぁ☆

しかし矯正スタートする前から
けっこうお金かかるものです💦
マウスピースの費用
肝心のマウスピースの料金ですが、なんと88万円です!😳
高いですよね~やっぱり💦ワイヤー矯正より、費用かかる印象です。
あとで不具合がありマウスピースを作り直すときも、お金は余分にかからないと言われました!
88万円以外は要らないシステムです。
私の場合ですが88万のうち、半額の44万を一括払い。
残り44万を、分割10回払いにしました~
実は「矯正しよう!」と決めてから、こつこつ貯金したんですよ。
我が家の経済力じゃ、最初払った44万円。そうそう出せない金額なので😭
50万円くらい貯まったところで、相談しに行った感じです。
なかなか貯まるのに、月日がかかりました💦でもどうしても治療したかったんです。
お金がネックな方はローンもありますが、金利も高いです。

急がないのなら
ある程度、貯金してからの方がいいかも!
毎回の処置料
あと処置料として、毎回3300円必要です。
これは診察代のことで、歯医者さんに行くたびに支払います。
処置料が要る場合と要らない場合と、様々ですよ。
毎回のことなので、処置料がどうなっているのか確認しておくと◎です!
保定期間の観察料
晴れて矯正終了した後にも、しばらく歯医者さんに通わねばなりません😢
保定期間といいますが、毎回料金が2000円かかります。
動かした歯が後戻りしないように、リテーナーという装着をつけるんですね。

矯正が終わっても
まだまだ歯医者さん通いが続きます💦
どの程度の時間がかかるのか、こちらも気がかりですよね。
私の場合は下のような感じでした。
インビザラインの治療期間
- 矯正前に言われた期間:3年~4年
- 実際のところは:2年半強~3年弱くらいの予定
前歯だけ!とかの部分矯正じゃなく、全体矯正ともなると期間がかかります😵
事前に言われたのは「3年はかかると思ってください」と先生に告げられました。
現在、矯正始めてから1年9月ほど。
この間歯医者さんで「あと1年くらい」と診断されているので、治療期間は2年9か月くらいの予定となってます☆
冒頭でも書きましたが、私の矯正方法をもう一度書きますね。
- 前歯だけの矯正は不可能で全体矯正
- 歯を削る方法の非抜歯矯正を選択
同じような状態の方、期間の目安にしてくださいね。
保定装置、リテーナーの期間
矯正が終わって、はい完了!
で終わればいいんですけど、その次に待っているのが保定期間です😭
せっかく綺麗になった歯。
「後戻り」しないよう、『リテーナー』という装着をつけておく必要があるんですよ。

その期間 約2年と
私は言われてます!

長っ
矯正治療にかかるのが3年間くらいだとして、その後の保定期間が約2年。
合計5年くらいは、かかるとみています!😱 恐ろしや~
ところで、リテーナーってどんな装置?
そう疑問に思う方は、下の歯医者さんのページを見てみて下さいね。
たぶんワイヤー矯正よりも、マウスピース(インビザライン)の方が、痛みは少ないと思いますよ。
私の場合「痛くて食事も出来ない」なんて事は、一度もなかったですよ😊
矯正すると、固い物が食べれない。
などなど聞いていましたが、お煎餅なんかもバリバリ食べていました‥😂
でも一切痛くないのかと言われれば、そうじゃなくて。
新しいマウスピースに交換した日。
ジーンとくるような‥圧迫されるような‥そんな痛みを感じることは多々ありました!
特に前歯を大きく動かしている時期は、圧迫痛を強く感じましたねぇ

それでもワイヤー矯正より
痛みはマシそうです!
実は矯正するのは、人生2回目なんです!
最初にしたのは、小学校高学年のころ。
ガタガタで、しかも前歯が出ているのが気になって、床矯正というのに挑戦しました。
でもある理由が原因で、治療が中途半端なまま、終わってしまったんですよね💦
だから今回は人生で、2度目の矯正治療なんです。
以前の床矯正から比べると、マウスピースで感じる痛みは、かなりマシでしたよ~
ワイヤー矯正で感じる痛みは、小学校のころ体験した床矯正くらいかな?と、勝手に想像しています。
だから「マウスピースの方がマシですよ」と書きました☆
インビザラインは透明で目立たないし、取り外し可能でいいですよね!
でもやっぱり「うーん☹」と思うところはあるわけで💦
実際どうなのか?書いていきます。
マウスピース矯正のデメリット
私が思った一番のデメリットは『外食しずらくなる!』ってことです。
インビザラインでも、他のマウスピース型の矯正でも同じだと思いますが
- ご飯食べる
- 念入りに歯磨き
- マウスピース装着
という手順なんです。
家でご飯だと、直ぐに歯磨き可能ですよね。
でも外だと、トイレの洗面台で歯ブラシ出して、自分の歯+マウスピースも洗わなきゃならないんですよねぇ😣
これって“人の目”気になりませんか?
大型ショッピングセンターなんかの洗面所じゃ、周りに人がいて、私はすごく歯磨きしずらいです💦
もちろん、気にならない方はオッケーです😊

でも私はかなり気になる💧
だから外での食事を避けるように‥
そうは言っても、外食する頻度が高い人もいらっしゃいますよね。
矯正前に「こういったデメリットがあるんだ」と、知っている方がいいなぁと思いました。
「アタッチメントって何?」という方へ。
見にくいですが上の写真、矢印のところにポチっと、何かが付いているの分かりますか?
あれがアタッチメント!歯の表面に付ける突起物のことです。
これが前歯に付くと、やっぱり目につきますね‥

え~
透明なマウスピースだけじゃないの?
こんな風に思う人もいらっしゃるかも?😅
実は私も最初、知らなかったんですよっ
歯を動かすのには、アタッチメントが必要みたいなんですよね~
この突起物、アタッチメントですが、至近距離で「ワハハ」と笑うと、目立つ気がします😖
じーっと口元を見ればの、話しですけどね!
まあアタッチメントを付けようとも、ワイヤー矯正より、目立たないのは事実だと思います🍀
私の場合は矯正を始めて直ぐに、コロナでマスク生活に突入したんです。
だから口元をね、あまり気にしないですみました。
マウスピースは1日20時間、つけておかなきゃいけません。
外せるのは1日4時間だけ。

これが思いのほか
難しいんですよ~
食事のたびに、マウスピースは外しますよね。
私の場合は1日2食なので、1回の食事で2時間ほど、外しておける余裕がまだあります。
でも普通は朝、昼、夜と3食です。
外しておけるのは大体、朝に1時間、昼に1時間、晩に2時間といった具合かな?
上の時間をみて、余裕あるように感じるかもですが、実際はゆっくりと食事出来ない感じですよー😐
なかなか1日20時間を、守れない人も多いって聞きます
そうなると歯が予想通りに動かないので、矯正期間が伸びます💦
ワイヤー矯正の場合は、食事や歯磨きのときに外せないのは、デメリットかもしれません。
でも反対に言えば、器具を外せないからこそ、ちゃんと1日中つけていられるわけですよね。
ちょっとズボラな性格の人は、1日20時間を守れなくて、思うように矯正が進まない可能性もあるってことです😰
ワイヤー矯正のデメリット
私はワイヤー矯正の経験がありません。
でも矯正のことを色々調べるうちに知った、ワイヤー矯正のデメリットも書いておきますね。
器具が口の中に当たって、口内炎ができやすくなるそうです。
歯医者さんの書かれた記事を読みましたが『ワイヤー矯正は口内炎との戦いだ』と書いてありました😱
口内炎が頻発するのは、辛いですよね‥
ちなみにマウスピースでは、そういったことはありませんでしたよ。
そしてやっぱりマウスピースよりも、痛みがあるそうです。
ワイヤー矯正している人のブログでは「痛くて食べられない」など書かれてあります。
でも私は「痛くて食事に支障が出る」とか無かったので、マウスピースの方がまだ痛みは少ないのかなぁ‥と思ってます。
あっ、もちろんゼロじゃありませんよ。全く痛くないわけじゃないです💦
特に前歯を動かしている時期は、鈍い痛みを感じて、物が噛みにくかったりはしました。
でも「食べれなくて困った😰」までは、ならなかったです。
出っ歯が気になり矯正する方は、一番心配な項目ですね💦
ワイヤー矯正は、下のような装置をつけますよね。
こんな器具を付けると、ただでさえ気になる前歯の出っ張りが、さらに強調されることになります。
しょうがないとは言え、けっこう心の負担が大きいかも😢
マウスピース型の矯正を選んでも、この問題は多少起こりますね。
アタッチメント+マウスピースの厚みで、元々の口元より前に出ます💦
でもワイヤー矯正の方が『前に出っ張る率』が、高いんじゃないかな?と感じます。
私は最初インビザラインを付けたとき、「なんか気になる前歯が余計に目立つよ~」と、凹みました‥
でも矯正が進んで前歯が下がってくると、だんだん気にならなくなってくるので、そこは大丈夫ですよ!
ワイヤー矯正は自分では取り外しできないので、歯磨きがすごく難しいと思います。
磨き残しがおおくて、虫歯や歯槽膿漏が酷くなった等々、そんな話しを聞きます。
では取り外し出来るインビザラインの、歯磨き事情なのですが‥
磨く時にマウスピースを外せるといっても、歯の表面にはアタッチメントがくっついています。
そのアタッチメント周り、磨き残しが多いみたいなんです。
だから↓のような歯ブラシで、アタッチメントの周りを、念入りに磨いています✨
硬さが3段階あります。私はミディアムソフトを使ってます。
硬さすぎず柔らかすぎず、ちょうど良いです😊
インビザラインも歯磨きはしにくいですが、ワイヤー矯正の方が遥かに磨くのが、難しいんじゃないんでしょうかねぇ?
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
いやぁ‥熱い想いを込めて書いていたので、長くなりました😁
だって「矯正をしよう」と心に決めても、不安なことだらけ。
私も、他の矯正ブログや歯医者さんのサイトを、調べまくりましたからね💦
この記事が少しでも、参考になったのなら嬉しいです☆
まだ先になりますが矯正について、また色々書きますね。
▼後日書きました!


☆ おすすめ矯正グッズ
マウスピースの洗浄に使ってます! 無添加、無香料なので安心です。
マウスピースのつけ置きに便利な、フタつき容器です。
中身が見えないって大事☺
歯の表面に付いている、アタッチメントの周りを磨くのに便利♪
硬さは「ミディアムソフト」を愛用
こんな商品もあります。
外出先で、取り外したマウスピースが洗えないときに
無添加じゃなくてもいい方は、こちらも評判が高いです