我が家には洗面台の収納どころか、「 洗面台そのもの 」がないんです。
洗面台が無いので、メイク道具を収納する場所もなく…
※洗顔はキッチンシンクで
そこで苦肉の策として、リビングのクローゼットの中にメイクスペースを作ることを、思いつきました。
クローゼットの中に、スキンケア・メイク用品をまとめて収納。
普段の簡単メイクなら、その場で立ったまま済ませてしまいます。
これがなかなか、時短で便利なんです!
私はマンション住まいではありませんが、小さな賃貸にお住まいの方。
ユニットバスの中に、洗面台があること多いですよね。

どこでメイクしよう?
と洗面台の足元に収納が無くて、悩んでいる方は多いかも?
そんな女性の参考になればなぁと思います。
クローゼットをメイクスペースにするには、鏡が必須ですよね!
そこで私はクローゼットの扉裏に、鏡を取り付けています。
我が家のリビングにあるクローゼットは、観音扉です。
写真のように、左右それぞれの扉裏に鏡を取り付けました。
右側:全身が映る長めの鏡
左側:上半身のみ映る短めの鏡
左右の扉裏に鏡があるので、合わせ鏡して後ろ姿の確認もOKです。
クローゼットをメイクスペースにするには、鏡は必要かな…と。
洋服のチェックもしたいので、全身が映る長めの鏡がいいですよね。
扉裏に設置できない場合は、上から引っ掛けるタイプもあったりします。
クローゼットの中に、スキンケア・メイク用品が入ったボックスを、集合させました。
ボックスが置いてあるのは、衣類収納ケースの上です。
全体像はこちら↓
私は立ったまま、このメイクスペースで、下の3つをしてしまいます。
- スキンケア
- 簡単メイク
- へアセット
それでは一連の流れを紹介しますね!
1.スキンケア:中央のボックス
中央のボックスが、スキンケア用品を入れたものになります。
一部ブラシとかも、入っちゃてますが…
- キッチンシンクで洗顔
- クローゼット前に移動
- スキンケアボックスから商品を手に取る
- 扉裏の鏡を見ながら顔に塗る

スキンケアグッズを手に取ったら、一歩も動かず塗れるので便利だよ!
使っている収納ボックスは↓

無印 公式サイト
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・1/2
通常のファイルボックスより、高さが半分(12㎝)の商品になります。
化粧品のボトルを入れても安定感があって、しかもサッと取り出せます!
2.メイクボックス:左側のボックス
スキンケアがすんだら、次はメイクのステップです。
余談ですが
メイク~ドライヤーでヘアセットまでするのは、外出する時だけ。
肌が極端に弱いので、普段はメイクしてません。
話を戻して…
メイク&ヘアケア用品が入っているのは、左側のボックス。
使っているボックスは、こちらも無印↓

無印 公式サイト
ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド
軽めのメイククローゼットの鏡で、立ったまま済ませます
しっかりメイクボックスと卓上ミラーをテーブルまで運び、座って済ませます

軽めメイクの時は、スキンケア~ヘアセットまで、クローゼット前から動かなくていいからラク♡
ちなみに卓上ミラーは、右側ボックスに立てて入れています。
3.ドライヤーボックス:端っこ
メイクの次は、ヘアセットに取り掛かります。
右側ボックスのドライヤーじゃなくて…
朝の身支度に使うのは、こちらのクルクルドライヤー。
外出のみの使用なので、クローゼットの一番端っこに置いています。
普通のドライヤー:お風呂上りに、毎晩使用
クルクルドライヤー:外出する場合に、朝に使用

クルクルドライヤーは使用頻度が低いから、こんな端っこに。

普通のドライヤーは使用頻度が高いから、取りやすい収納ケースの上に。
外出する時、ヘアセットの流れは…
クルクルドライヤーで頭頂部をフワッとさせて、耳回りの髪も流れを作ります。
髪を整え終わると、メイクボックスに入れてあるワックスとスプレーで、形をキープ。
これでスキンケア~ヘアセットまで完了です!
そうそう洋服を着替えるタイミングは、
スキンケア→メイク→ここで着換えて→ヘアセットです。
ほぼクローゼット前から動かなくてよいので、かなり便利です♪
朝は出掛けるとき、1分でも時間が惜しかったりします。
クローゼットの前で
・スキンケア
・メイク
・着替え
・ヘアセット
ここまで出来ると、あちこち動かなくていいので、ロスがありません。

すごく便利だよ~
洗面台に収納場所が無くても、「こういった方法があるよ」と参考になれば幸いです。
▼こんなのも書いています☆
アクセサリーの収納は百均アイテムで壁掛けに!使い勝手いいです。
▼クローゼット全体はこちらから☆