【日記】専業主婦の日常 2020.4/17~4/25

4/17 小食な生活&ブログ書き

少ない昼ごはん
週3回くらいミキサーで
ジュースを作ってます
使ったミキサーが置いてあるシンク
ミキサーって、洗うの
実は簡単です😄
机の上にパソコン
このブログを書いてるよ
カタカタ

◎お昼ごはんについて

「噓でしょ⁉」
って思うくらい、お昼ごはん少ないと思います。

でも、間違いなく真実なんです。
さすがに毎日毎日、こんなに少なくないですよ~

小食に興味がある方は、以前に詳しく書いているので、よろしければどうぞ☆

【少食】主婦の1週間、リアル昼ごはん。

◎私は機械オンチな件

大きいパソコンが”どーーん”って、置いてあります。
こんな光景じゃ「パソコン詳しそう!」と、誤解を受けそうでなんか怖い…💦

私の実態は、パソコンどころか、機械もの全般がニガテなタイプです。

幸い夫さんが、すごく詳しかった。
だから今こうやって、ブログを書けています。

私一人じゃパソコンを買うことすら、ままならなかったでしょうねぇ~

大体どれを買ったらいいのかも、全然分からないし…
CPUって何?メモリって何?
さっぱり分からん。

最初に買ったノートパソコンなんて、電源ボタンの位置から教えてもらいました。

レベルが低いにも程がある!って話しです😵

そんな底辺レベルの人間が、よくここまでこれたな…
と、密かに自分で思ってたりします✨

4/18 土曜の夕飯とおやつ

テーブルに夕飯がのっている
下の2つは
親からの差し入れ~
💦
テーブルにおやつ
カップの下のお皿は
割れてしまった!

テーブルに料理が4品も、乗っています。
まるで「料理がんばった人」みたい…

でも私が作ったのは、炒め物とポテトサラダだけ。
それも平日作った残りです💦

後の若竹煮・牛肉の甘辛煮は、親からもらいました。

このブログで何度も書いているように、私は料理が苦手です。

「料理をしなくていいなら、どんなにラクなんだろう…」
と、いつもいつも思っています!

私には料理以上にニガテなことが、後ひとつあります。
それは”裁縫”です!

針の穴に糸を通す時点で、白目むきそうです😭

4/20 愛犬ミミ、2階に遊びに来る

犬がそっぽを向いている
犬がこっちを向いた
犬が近寄ってきた
愛犬ミミ

むっ‼

このブログでは、ミミは吹き出しで、ちょこちょこ顔を出していますよね。
今回はイラストじゃなくって、ご本人の登場ですーー!💖

いつもは1階の両親と、暮らしているミミ。
ちょっと困ったクセがありまして…

両親2人とも出掛けて1人っきりになると、寂しくて吠えてしまうんです。

短時間なら、なんとか大人しくしています。
でも長時間のお留守番ともなると、だんだんさみしさが募っていきます。

家の外で何か大きな音がすると、それをきっかけに吠え続けてしまうのです。

この日もお留守番中に、外から聞こえてきた大きな音で、吠え始めました~😓
収まる気配もないので、ちょっと2階へ遊びに来てもらいました!

ミミさん、普段はかしこい子なのですが、この吠えグセだけが困りものですねぇ…。

4/21 お風呂場でダウンの手洗い

お風呂場でダウン手洗い
お風呂場です
お風呂場に洗剤がある

今日はダウンジャケット(夫さんの物)を、手洗いしました。

これでようやく冬物のコート類を、すべて洗い終えたことになります!

実は私のコートも、クリーニングには出さずに、手洗いしちゃてます。
あのクリーニング独特なニオイが、すごく苦手だからです😓

「コートなんて手洗いして、大丈夫なの?」
と思うかもしれませんよねぇ…

いつもプロウォッシュで洗っていますが、問題を感じたこと、ないです。

私のコートは、化繊の割合が多くて、ウールの混合率が少なめです。
だから、縮んだりしないのかも…?

真相は定かじゃありませんが、洗剤の能力が素晴らしいのは確か💖
それに伴って、値段も「えーー!」な感じで、高めです💦

▼いつも楽天で買ってます

アスパイラル(楽天)>>プロ・ウォッシュ1000ml

私はニオイの問題で、クリーニング店に出せない事情があります。

だからいつも失敗覚悟で、「エイヤー!」っと挑戦していますよ😄
それで大失敗したこと、1回ぐらいしかありません。

言い方を変えれば、1回は大失敗したって事ですね~😥

4/22 たまには冷凍食品も食べるさ!

ベランダから夕暮れ
テーブルに夕飯
食べ終わったトレーに、冷食のパッケージ

ごっつ旨いお好み焼き、むっちゃ美味しいですよねー😆
冷凍食品らしからぬ、自然な味がお気に入りです♪

料理はなるべく、自分で作るようにはしています。
でもそんなに料理、得意じゃないし…

毎日毎日、がんばって作るなんてムリ!

たまには「手抜きな日」があっても、いいんじゃない?
と水曜日によく、冷食を食べたりしています😁

4/24 ただいま、掃除の真っ最中

居間を掃除して、散らかっている
居間の掃除後。片付いている
ちょっと見えにくいかも?
パソコンの画面
12時32分

今日は気合を入れて、テーブル周りを掃除しました!

いつも机の横に置いている、茶色のワゴン。
ここぞとばかりに中身を出して、拭き掃除です✨

掃除ってやり始めるまでは、気が重いですよね~😓
でも取り掛かり始めると、いつも黙々とやってます。

そして終わる頃には、部屋も心もスッキリ♪

掃除って『心のデトックス効果』があるのではと、いつも思っています☆彡

4/25 念願の消毒用アルコール、届く

階段の下に宅急便が置いてある
1階の親が受け取ったら
階段下に置いてあります
消毒用アルコールとスプレー
まな板や包丁なんかに
かけてます
トイレの棚にアルコールスプレーのボトル

コロナウイルスの影響で、店頭では消毒用アルコールの姿を、見かけなくなりました。

私はコロナウイルスが流行る以前より、普段の生活で消毒用アルコールを、よく使っているんです。

だ、か、ら!
ドラッグストアの棚が見事に空っぽなのを見て、それはそれは焦りました~😭

「今持っているのが無くなったら、どうしよー💦」

そこで楽天を探してみると、ありましたっ!
値段は高いですが…

でも予約注文となっていて、すぐに発送とはいかなかったですけどね~

その念願の消毒用アルコールが、今朝届いたわけです!😄✨

使い道:キッチン

お肉を切った後のまな板や包丁に、シュシュとしたりしています。

肉を切った後は、ちゃんと洗ってますが、ダメ押しでアルコールをかけておきたいのです。

そうすると安心感が違う☆

使い道:トイレ

毎日のちょこっと掃除に、トイレットペーパーにシュシュとします。

そして↓の場所を、拭いています。

  • ペーパーホルダー
  • 水を流すレバー
  • 便座など

※アルコールがダメな材質もあるので、そこは気を付けてくださいね。


普段よく使っている物が手に入らないって、すごくストレスに感じました。

「欲しいものがお店に行けば買える」
これって、幸せなことだったんですよねぇ。

何だか日頃は忘れてしまってます。
というか考えてもいない…かも?

いつも通りの普段の生活。
幸せってそこにあるんだなぁ~と、今回のことですごく思いました。


いかがだったでしょうか?
この日記のテーマは、ブログでインスタ風!でした~

ちょっと変わった書き方だったのは、そのせいです😁

こんな感じで5月6日まで続きます♪
毎日更新とはいかないのですが、日記が7日分たまると公開しています。

志乃

第1弾の日記はこちら

【日記】引きこもり主婦の日常 2020.4/8~4/16

それでは第3弾も、お楽しみに~✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA