【日記】引きこもり主婦の日常 2020.4/8~4/16

お変わりないですか?
志乃です。

インスタの投稿が、途中で止まってしまった事は、前回の記事に書きました。

いつも書くブログの記事は文字数が多めで、私には頻繫に更新できません。

「何かもっと手軽に、日常を伝えられないかなぁ」と考え、出した結論は…

志乃

ブログでインスタ風!

愛犬ミミ

なんじゃそれ

写真+短い文章で、日々の暮らしを綴ります。

myルール
  • 期間は5/6まで。(そこから先は不明)
  • 更新頻度は、私のできる範囲で
  • リアルな写真を投稿。”映え”は狙わない。

それでは早速いきますよー

4/8 昼間は疲れて寝てた

キッチンとカウンター
夜の8時ごろ
リビングの座椅子。辺りに毛布が散乱
まあ、こんなものでしょう笑

昼間は疲れがたまって、寝倒していました~💦
夜ご飯を食べて、食器を洗い終わったところ。

なぜかクッションの上には、投げ捨てられたキーボードが…

こんな感じで「そのままの状態」を、撮っていきます☆
リアル路線でGO!

4/9 切り干し大根、作ったった

料理を作っている光景
お昼ごはんの後に、作っているのは
切り干し大根
鍋の中に切り干し大根
中身アップ~!
端にある黒い物は、だし昆布
昼食の洗い物があるシンク
昼ごはんの食器が、そのまま残ってる
料理が出来たあと、片付けました

木曜日は料理をがんばる日。
この他にもサラダや鶏肉の料理を作りました。

いっぱい作って金曜、下手したら土曜日辺りまで、楽する予定です😄💖

ホント毎日料理するのは苦行⤵
だから多めに作って、しばらく同じ物を食べてます💦

◎話が変わります。

最近見ている何人もの「暮らし系ユーチューバーさん」が、ホットケーキをやたらと作ってます。

なぜなのか?と考えて出した結論は…

『ホットケーキ』って見栄えが良いし、その割には簡単で、ちょっと見には料理してる感があるから!

というのが私の見解です。
ちょっと毒舌?だったらスミマセン😣

4/10 朝の寝室&今日の野菜ジュース

寝室。毛布が跳ね除けられている
もう分厚い毛布も終了ー
今日、洗濯しました✨
ミキサーと野菜ジュース
ジュースの中身は
リンゴ/豆苗/人参

今回は文字入れを、がんばった!
より一層、インスタ風?笑

◎写真とは全く違う話です。

私が住んでいるのは兵庫県です。
神戸市の近くで、ちょっと田舎の方。

いま兵庫県には「緊急事態宣言」が出されています。
が…私は引きこもっているので、外の様子が分かりません。

きのう両親が「家に何も無くなった。」
との言葉を残して、スーパーに買い物へ出かけていきました。

『多くの店が、閉まってるのかなぁ?』と私は考えていました。

しかし…
「どこのお店も、全く変わらずに開いている!」との、報告を受けました
💦

しかもスーパーに行く途中に、ユニクロがあるのですが、そこの駐車場には車がいっぱいだったと!

「えーー😵」
私の住むK市の皆様は、危機感がうすいようで…

明日は鍼灸院の予約が入っていて、私も車で出かけます。
帰りにはスーパーにも、立ち寄ります。

ちょっと不安ですね。

でも夫さんは満員電車に乗って、毎日通勤しています。
それも神戸の中心地に、です。

何事もないように、祈るばかりです。
あなたも、気を付けて下さいね。

4/12 昨日の買った物を紹介

リビングに買ってきた物が散らばっている
トイレットペーパー、フロアワイパー、メモ帳
トイレットペーパーの商品名に注目~
これぞ関西!笑
ニトリル手袋と綿手袋

昨日の土曜日は、鍼灸院へ行ってきました。

さすがに先生もマスク姿でしたね。
私もマスクを付けた状態で、施術してもらいました~

鍼灸院が終わってお昼ご飯は、コンビニ(セブンイレブン)の駐車場で、食べることにしました。

食事の前には、アルコール入りのウェットティッシュで、死ぬほど手を拭きまくり~です!😖

私は手に湿疹があるので、その傷口にアルコールが沁みる沁みる…

そうそう写真にも書いてありますが、手袋が品薄です。
私みたいに皮膚が弱くて、料理するのに手袋が必須の方は、要注意です!

話は変わり…

フローリングワイパーの本体も、ついでに買ってきました。
今までのが汚くなったので、買い替えです。

私は本家?の花王の方が、好きですかねぇ。
今朝は夫さんが床掃除をしたので、どっちがいい?と聞いてみました。

そしたら昨日買った「ウェーブフロアワイパー」の方が、好きだとの回答です。

ん~どちらが好きかは、個人差がありそうですねっ!

4/13 物の少ない魅力&届いたマスク

片付いたリビングの一角
届いたマスクの紹介
サーキュレーターの上にマスク

片付けても片付けても、直ぐに散らかります。
夫さんがいる休日なんかは、顕著ですね~😭

でも物の量が少ない生活していると、リセットするのも簡単!✨
持たない暮らしは、楽できて良いです。

◎マスクの話し

ドラッグストアやスーパーでは、マスクの姿は皆無ですよね。
だからネットで注文したんです。

楽天のA店でポチったのですが、予約販売でいつ来るのか分かりません。

しびれを切らして2店目(B店)のマスクも、頼んでおきました。
そしたら今日ポストに、投函されていたんです!💖

もうポストの前で嬉しさのあまり、「バンザイ🙌」ってしましたよ~
マスクが届いてバンザイするとは、思いもよりませんでした…

今見たら頼んだ両店とも、現在は在庫切れの表示になってます。

使い捨てマスクは、残りの枚数が心配になります。
だから頼んだのは、洗える布マスクに。😄

使う前に洗って下さいと、書かれていました。
今日は雨だったので、サーキュレーターの上に置いて、強引に乾燥!!

いやはや「マスク問題」がひと段落して、ホッとしております。

4/14 室内物干し&今日は自宅待機の夫さん

朝。室内物干しが、かかったっまま。
よくある話です!…よね?
室内物干しが片付けられた
今日の朝家事は
洗濯物たたみでスタート!
👕
青空の下、手袋が干してある

コロナウイルスで、とうとう仕事に支障がー!
今のところ週1回の割合で、自宅待機だそうです。

夫さんの仕事は、パソコンをカチャカチャして、何やら作ってる人です笑。
だから「自宅でも仕事出来るんじゃない?」と思って聞いてみました。

そうしたら「セキュリティ?の関係で、会社でしかムリ」だそうです💦

この先コロナがどこまで拡大していくのか分からないし、不安でしかありません。

でも私が気を落としていたって、何も変わらないんですよね。
だから自分ができることを、できる範囲で粛々とやるだけです。

そう自分に言い聞かせました。

今朝は青空がきれいでしたよ。
昨日は雨だったから、なお一層青さが目にしみました✨

4/16 模様替えと、巣籠もりと。

リビングの隅に座椅子とランプ
模様替え
しました

昨夜のリビングです。
春の模様替えをしました。

奥まったスペースに、すっぽりと入ってられるので、落ち着きます。

ここ2日程はメンタル的に、落ち込んでいたかなぁ…
部屋の隅でうずくまっていると、少し回復しました。

私だけじゃなくて皆さんも同じだと思いますが、”コロナ疲れ”が出ますよね。

心の中に、『とがった砂粒』が入ったような感覚が、ずっとあります。

いつもなら春の陽気にウキウキして、こんなことを思うのに…
「どこに出掛けようかな?」
「どんな春服着ようかな?」

今年はズドーンと心が重いです😖

お知らせ 
更新内容の変更について

この日記を読んで下さり、ありがとうございます!
今までは1日毎に、日記を書いてきました。

でもこの形式じゃあ、正直あんまり読まれまいんですよね💦
悲しい現実ですが…

だから今度からは、下のように変更します☆

日記はいつも通り書いていきます。
でも下書きの状態で、です。

そうして7日分の日記が集まると、記事を更新する。
そんな形に変更しますね。


何か新しいことを始めるのは、いつだって手探り状態です。
大体うまくいかない。

うまくいかない原因を分析して、次につなげる。

ブログでも何でも、永遠とこれを繰り返した先に、成功が待っているのでしょうね。

でも…けっこうしんどいーー
私もブログでは何回も心が折れて、瀕死の状態になりましたよ~😭

ではでは、この辺で。
次の日記でお会いできるのを、楽しみにしています💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA