※この記事は2年前に書いたものですが、2021年の夏に向けて、書き直しました。
そろそろ夏本番ですね!
クールビズを、夫の会社では取り入れています。
去年までは夏用の背広で、通勤していました。
でも…↓

夏に背広は暑すぎ!
死にそう…

人間って大変だー
夫のこんな声を受けて、遅ればせながら「クールビズデビュー」をすることに、なりました。
ビジネスシーンなので『カジュアル過ぎないポロシャツ』を買うと決めて、ユニクロ・GUで探すことに。
するとGUでビジネス使いできそうな、ポロシャツを発見!
同じポロシャツで、色も同じ黒を、3枚購入しました。
今から9月末まで、この3枚をローテーションして乗り切ります!
ではでは紹介したいと思います。
タップできる目次
まずはコーデ写真からどうぞ~
トップス
お店:GU
商品名:GUドライポロシャツ(半袖・ボタンダウン)
値段:990+税 (セール価格)
ボトムス
お店:ユニクロ
商品名:スマートアンクルパンツ(ウルトラストレッチ)
値段:2990+税
上のポロシャツ&パンツですが、この記事を書いたのが2年前のこと。同じ商品はありません💦
▼そこで2021年の「おすすめポロシャツは?」と探してみました。
ユニクロで、すごいのを発見!
エアリズムスリムフィットポロシャツ ¥2,990
これなんですが、あまりの出来の良さに、ジロジロ見てしまったほどっ✨
すごい高級感あるんです。2021年は「これだ!」と購入しました。
▼そしてパンツですが、今年選んだのはこちらです。
ユニクロ: 感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク・丈73・76・85cm)
パッと見た目、ウール素材みたいで実は化繊です。
家で洗えますし、ガシガシ使えそうです!
色もビジネスシーンにピッタリな、グレー、ネイビー、ブラックと揃っていますよ~😊
ではここからは「クールビス用の服を選ぶポイント」などをお話ししていきますね。
クールビズ用なのでビジネス感のある、「立ちエリ」ポロシャツを選びました。
エリが「立ち上がっている」:ビジネス感
エリが「寝ている」:カジュアル感
文字だけだとイメージが難しいかもしれないので、写真で説明します。
GUのポロシャツです。襟の形に注目~!

首に沿って、エリが立ち上がっていますよね!
それではユニクロの、違うポロシャツで比較してみます。
どうですか?
エリ元が寝てると、こちらの方がカジュアルな感じしませんか?
2つとも同じポロシャツ。
でもエリ元のちょっとした違いで、ずいぶん雰囲気って変わります。
私はモノトーン(黒白、または紺)などの方が、ビジネス感があっていいなぁと思います。
比較写真として、色物のポロシャツです。
もう一度今回買った、黒いポロシャツコーデをどうぞ。
やっぱり黒の方が、かっちりと「ビジネス感」がありませんか?

夏なのに黒?
暑苦しいような‥
そんな方へ!白や紺もおすすめですよ。
夏でも爽やかな印象です。
画像引用元:ユニクロ エアリズムスリムフィットポロシャツ
2021年おすすめのポロシャツ。ホワイトやネイビーもあります。
夫が言うには

通勤電車の冷房が、マジで寒い!
だそうで…💦
どうしたものかな~と考えました。
そこで購入したのがユニクロの「エアリズムUVカットカーディガン」。
黒を選びました。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E433048-000/00?colorDisplayCode=09
実際に着てみると
注意
カーディガンの前を折り返しています。
写真に撮ると光の反射で、ボタンばかりが目立つもので💦
こんな感じに黒ポロシャツ+黒カーディガンだと、遠目からは一見スーツ風でビジネスに合うと思います!
黒以外の組み合わせを、考えてみました。
紺のポロシャツ→紺のカーディガンとグレーのパンツ
白のポロシャツ→黒のカーディガンと黒のパンツ
以上、私が夫に着てほしい組み合わせでした😊
というわけで、エアリズムUVカットカーディガンのおススメポイント。
- 素材にツヤがあって、高級感ある見た目
- サラッとしているので、夏の冷房対策に◎

ユニクロってホント侮れない…
写真は2年前にGUで買った、ポロシャツです。
この時は、同じ色を3枚買ってますね。
2021年の今年も、エアリズムスリムフィットポロシャツの黒を、3枚買いました。
上の写真、絵面がなんかミニマリストっぽい…
ん~まあ、かなり当たってるかも😅
夫の普段着ですが、数をかなり絞っているんです。
少ない服をガンガン着て、ヨレてくれば、さよならします。
そして手放してから、新たに服を買ってます。
そうすれば、スッキリと余裕のあるクローゼットが保てます☆
最後に
私は下のサイトMBさんの、メルマガ読者でした。
そこでの知識を基本に、夫の服を買っています。
でもこのブログで書いていることは、私独自の視点が含まれていますので、誤解無きようお願いします。
こんな記事もあります


