シンプリスト志乃のブログ

【夫のクールビズ】使えるポロシャツをGUで発見!【コーデ写真あり】

そろそろ夏本番です!

夫さんの会社は、クールビズを取り入れています。

でも去年までは夏用背広で会社に行っていたのです。

が、なにせ暑い。

今年の夏は半そでのポロシャツスタイルで通勤しよう!となりました。

ビジネスシーンなので『カジュアル過ぎないポロシャツ』をと、ユニクロ・GUで探してみました

するとGUでビジネスに使えそうなポロシャツを発見っ!

同じポロシャツを3枚購入しました。(しかも全部、黒…)

今から9月末まで、この3枚をローテーションして乗り切ります!

では紹介していきます。

クールビズコーデ 「GU」ポロシャツ&「ユニクロ」スラックス

まずはコーデ写真からどうぞ。

夫さんの基本スペック◆168㎝/60㎏◆

トップス:GUポロシャツ

お店:GU

商品名:GUドライポロシャツ(半袖・ボタンダウン)

サイズ:L

値段:990+税 (セール価格)

ボトムス:ユニクロスラックス

お店:ユニクロ

商品名:EZYアンクルパンツ(ウルトラストレッチドライEX・丈標準)

サイズ:M

値段:2990+税

上記のポロシャツですが、大部分のサイズ・色で売り切れてるもよう…。

でもご安心を。ユニクロにも、おススメポロシャツがありますよ。

こちら紺色ならあるけど、黒が無い…。

www.uniqlo.com

もう一つ。ボタンが下まであってパッと見た目、ワイシャツのよう。

この商品なら黒、紺あります。

www.uniqlo.com

※追記 ↑今期の夏商品なので、売り切れたようです。

ではこのポロシャツを選んだ理由を説明しますね。

クールビズ用ポロシャツは、立ちエリを選ぶ

クールビズ用ポロシャツは、ビジネス感のある「立ちエリ」を選びました!

理由は下のような印象を受けるからです。

エリが「立ち上がっている」:ビジネス感

エリが「寝ている」:カジュアル感

文字だけだとイメージが難しいかもしれないので、写真で説明しますね!

こちら購入したポロシャツですが、エリの形に注目~。

首に沿ってエリが立ち上がっていますよね。

それでは同じGUの、違うポロシャツで較してみます。

f:id:SHI_NO:20190717181817j:plain

引用元: https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/314527

どうですか?

エリ元が上に比べて、ペタッとなっている気がしませんか?

2つとも黒のポロシャツ。

でもエリ元のちょっとした違いで、ずいぶん雰囲気って変わります。

クールビズ用ポロシャツは濃い色を選ぶ

私は濃い色の方が、ビジネス感があっていいなぁと思います。

比較として購入した商品の色違いです。

f:id:SHI_NO:20190718153555p:plain

引用元:https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/316021

夫さんのコーデ写真と、同じポロシャツです。

やっぱり黒の方が、「かっちり感」がありませんか?

「えー!黒、一択なの?夏なのに(怒)」

のような声が聞こえてきそうですが、心配いりません!紺色もおススメです。

肌の色で、黒が似合う人・紺が似合う人って分かれますよね。

夫さんは黒が似合う。反対に紺色が全くダメです。

自分に似合う色の方を選べば、バッチリです!

そこで黒or紺のポロシャツで、それぞれに合うスラックス・靴下の色について考えてみました。ヒマなの…?

カラーコーディネート 黒のポロシャツの時

夫さんはこのコーデで通勤します。

1.黒ポロシャツ紺スラックス紺靴下黒革靴

2.黒ポロシャツグレースラックスグレー靴下黒革靴

上のコーデ写真は、2番になります。

カラーコーディネート 紺のポロシャツの時

もしも夫さんが、紺色が似合うならバージョンで考えてみました。

1.紺ポロシャツ黒スラックス+濃いめグレー靴下黒革靴

2.紺ポロシャツグレースラックスグレー靴下黒革靴

両者のポイントはなんと靴下の色。

革靴とスラックスの間をつなぐ大事なアイテムです。

足を少しでも長く見てもらいたいので、こだわってます。

半袖ポロシャツの冷房対策は、ユニクロカーディガン

夫さん曰く、通勤電車の冷房がとてつもなく寒い!のだそう。

そこで購入したのがユニクロの「エアリズムUVカットカーディガン

www.uniqlo.com

色・サイズによって、かなり在庫欠けがあるみたいです…。

羽織ってみましたっ↓

 追記:このカーディガン、前にボタンがついています。

でも写真だとボタンが光で反射して、みょ~にボタンばかり目立つ×2。

なので内側に折り返しています。

こんな感じに黒ポロシャツ+黒カーディガンで、遠目からだとスーツ風に見えなくもない

ちなみに紺ポロシャツを選んだ場合は、カーディガンも紺色に私はします。

エアリズムUVカットカーディガンのおススメポイント。

素材にツヤがあって、高級感ある見た目

サラッとしているので、夏の冷房対策に◎

ユニクロってホント侮れない…。

大満足のクールビズ用ポロシャツ3枚

同じポロシャツが3枚。いい買い物できました。

これでクールビズは大丈夫です!

写真をみるとミニマリストみたいですね。でもかなり当たってるかも…。

夫さんの普段の服もかなり少なめ。

オフの日の洋服もユニクロ・GUなので、また紹介します!

◆最後に

私は下のサイトを運営しているMBさんの、メールマガジン読者です。

なのでそちらで得た知識を基に、夫さんの洋服を買う参考にさせてもらっています。

【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag | メンズファッションは「知ること」で世界が変わる。現役メンズバイヤーが伝える洋服の「知り方」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA