【夫のクールビズ】使えるポロシャツをGUで発見!【コーデ写真あり】

そろそろ夏本番ですね!
クールビズを、夫さんの会社では取り入れています。

去年までは夏用の背広で、通勤していました。
でも…↓

夫さん

夏に背広は暑すぎ!
死にそう…

愛犬ミミ

人間って大変だー

夫さんのこんな声を受けて、遅ればせながら「クールビズデビュー」をすることに、相成りました。

ビジネスシーンなので『カジュアル過ぎないポロシャツ』を買うと決めて、ユニクロ・GUで探すことに。

するとGUでビジネス使いできそうな、ポロシャツを発見!
同じポロシャツで、色も同じ黒を、3枚購入しました。

今から9月末まで、この3枚をローテーションして乗り切ります!
ではでは紹介したいと思います。

クールビズコーデは、GU&ユニクロで

まずはコーデ写真からどうぞ~

クールビズのポロシャツコーデ

トップス
お店:GU
商品名:GUドライポロシャツ(半袖・ボタンダウン)
値段:990+税 (セール価格)

ボトムス
お店:ユニクロ
商品名:EZYアンクルパンツ(ウルトラストレッチ・丈標準66~72cm)
値段:2990+税

上のポロシャツですが、残念ながらもう無いです…

▼でもユニクロにも、おススメのポロシャツがありますよ!

▼もう一つ。
ボタンが下まであってパッと見た目、ワイシャツのよう。

ここから書くのは、今回GUで買ったポロシャツを選んだワケです。

クールビズ用ポロシャツは、立ちエリを選ぶ

クールビズ用なのでビジネス感のある、「立ちエリ」ポロシャツを選びました

なぜならエリの形が重要だから!

エリが「立ち上がっている」:ビジネス感
エリが「寝ている」:カジュアル感

文字だけだとイメージが難しいかもしれないので、写真で説明します。

GUのポロシャツです。襟の形に注目~!

ポロシャツの襟のアップ
志乃

首に沿って、エリが立ち上がっていますよね!

それではユニクロの、違うポロシャツで比較してみます。

どうですか?
エリ元が寝てると、こちらの方がカジュアルな感じがしませんか?

2つとも同じポロシャツ。
でもエリ元のちょっとした違いで、ずいぶん雰囲気って変わります。

クールビズ用ポロシャツは、濃い色を選ぶ

私は濃い色の方が、ビジネス感があっていいなぁと思います。

比較写真として、淡い色の同じような形のポロシャツです。

もう一度今回買った、黒いポロシャツコーデをどうぞ。

黒いポロシャツのクールビズコーデ

やっぱり黒の方が、「かっちり感」がありませんか?
私は黒の方が、ビジネスな感じがします。

世間の声

夏なのに黒~?
暑苦しいわ!

みたいな声が、聞こえてきそう…笑
心配いりません!
紺色も、おススメなんです

肌の色で、黒が似合う人・紺が似合う人って分かれますよね。
夫さんは、黒が似合います。
反対に紺が、全くダメです。

志乃

黒か紺か
自分に似合う色を、選べばOKです!

ここからは黒と紺、2つのポロシャツ。
これらに合う、スラックス&靴下の色について考えたいと思います!

愛犬ミミ

暇なの…?

クールビズ用ポロシャツの、カラーコーディネート

カラーコーディネート 黒ポロシャツの場合

夫さんは下のコーデで通勤しています。

1.黒ポロシャツ紺スラックス紺靴下黒革靴

2.黒ポロシャツグレースラックスグレー靴下黒革靴

カラーコーディネート 紺ポロシャツの場合

もしも夫さんが、紺色が似合うならバージョンで考えてみました。

1.紺ポロシャツ黒スラックス+濃いめグレー靴下黒革靴

2.紺ポロシャツグレースラックスグレー靴下黒革靴

志乃

両者のポイントは、なんと靴下の色!

革靴とスラックスの間をつなぐ、靴下は大事なアイテムです。
少しでも足が長く見えるようにと考えて、色を決めています。

クールビズ冷房対策は、カーディガンで

夫さん曰く↓

夫さん

通勤電車の冷房が、マジで寒い!

だそうで…💦
どうしたものかな~と考えました。

そこで購入したのがユニクロの「エアリズムUVカットカーディガン」。
黒を選びました。

羽織ってみた

黒ポロシャツに黒カーディガンを羽織ったコーデ

注意 
カーディガンの前を折り返しています。
写真に撮ると光の反射で、ボタンばかりが目立つもので💦

こんな感じに黒ポロシャツ+黒カーディガンだと、遠目からは一見スーツ風でビジネスに合うと思います!

ちなみに紺のポロシャツだと、私はカーディガンも紺を選びます。

というわけで、エアリズムUVカットカーディガンのおススメポイント。

  • 素材にツヤがあって、高級感ある見た目
  • サラッとしているので、夏の冷房対策に◎
志乃

ユニクロってホント侮れない…

終わりに

同じ黒いポロシャツが3枚

GUで買った、同じポロシャツが3枚。
いい買い物できましたー♪
これで夏は乗り切れそう!

上の写真、絵面がなんかミニマリストっぽい…
ん~まあ、かなり当たってるかも。

夫さんの普段着ですが、数をかなり絞っているんですよ。
オフの日の服もユニクロ・GUなので、また紹介しますね!

最後に

私は下のサイトを運営しているMBさんの、メールマガジン読者です。
夫さんの服を買う、参考にさせてもらっています。

でもこのブログで書いていることは、私独自の視点が含まれていますので、誤解無きようお願いします。

【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag | メンズファッションは「知ること」で世界が変わる。現役メンズバイヤーが伝える洋服の「知り方」

こんな記事もあります

【ユニクロ・メンズ】コーデュロイパンツで作る秋のブラウンコーデ 【少食】主婦の1週間、リアル昼ごはん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA