記事のお直し中(..) 寒くなってきましたね。

【ブログのお引越し】完了☆これからもよろしくお願いします。

10日ほど行方をくらませていた、志乃(管理人)でございます(^^;

何の連絡もなしに、突然ブログが繋がらなくなり、ほんと~に申し訳ございませんでした!

思い立ったが吉日とばかりに、勢い任せでブログのお引越しを敢行してしまいました💦

「 引っ越します 」のご挨拶もなく、突然の音信不通…。
なにとぞ、お許しくださいませ~m(__)m

さてさて当ブログですが、引越し前は「はてなブログ」で書せて頂いていました。


これからは「ワードプレス」という、新しい環境で再出発したいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします☆

ブログを「お引越し」した感想

繰り返しになりますが、私は「はてなブログ」から「ワードプレス」へと移ってきました。

リュックに今まで書いた記事を詰め込み(笑)、 「はてなブログ村」から山こえ谷こえ、 「 ワードプレス地域」にやってまいりました。

やっとたどり着いた「ワードプレス地域」。
なにやら見慣れない景色が、広がっています…。

詳しくは下で説明します♩

なんとそこには『グーテンベルグ』という新しい街並みが、広がっていたのです! Σ(・□・;)

グーテンベルグの街並みについて

少し説明しますね。
ブログには、記事を書くのに使う「 編集画面 」があります。

「ワードプレス」では、最近そこの様式が、新しくなったみたいなんですね。

その様式の名前が『グーテンベルグ』。

例えて言うなら…

今まで在来工法(日本古来)で家を建てていました。
これからレンガ造りで家を建ててね!

そんな感じ?(笑)

もちろん「ワードプレス」で今まで通りの様式を使って、記事を書くことは出来るんですよ。

私はというと、「ワードプレス」にお引越ししたばかり。
記事の書き方を、これから覚えなきゃなりません!

どうせ覚えるなら、新しい様式の『グーテンベルグ』でいってみよう
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

と、なったんですね~。
地獄を見るとも知らずに…

グーテンベルグの基本を覚えるのに、丸一日かかった件⤵

ふつ~は「 グーテンベルグ 」の基本を覚えるのに、丸一日なんてかからないはず!

私は桁違いに、ITスキルが低いものでね…。

ブログを始めるまでの、私のITスキル
  • 高校生の時にワープロ(・・;)で特訓したため、ブラインドタッチは出来る
  • 普段は「楽天」「アマゾン」で買い物したり、ネットは見てるだけの人
  • パソコンはいうに及ばず、機械もの全般が苦手で、お友達にはなれない!と思っている人

こんな私でもブログが書けた訳

私の夫さんが「 SE 」という職業で、コンピューターにめっぽう強かった!

夫さんのシステムサポートを受けることで、かなりの「 機械オンチ 」でも、ワードプレスでブログを始められたのでした~。

いやはや、始められたのはいいですが…

低すぎるITスキルの私です。
「グーテンベルグ」の操作方法を覚えるのに、四苦八苦(^^;

もうググって調べるのはもちろんです。
YouTubeの「グーテンベルグのやり方」動画を見て勉強しました!

な、なんとかこの記事も「グーテンベルグ」で、書いているんですよーー☆
物凄く時間かかってますが…。

まだ「 プレオープン状態」 今後の更新について

当ブログは「はてなブログ」から、お引越ししたばかり。

違う環境に移ってきました。
なので以前の「 はてなブログ 」で書いたものを、こちらの環境に合うよう手直しする必要があるんですね。

なんか、「 変になっている所」が多々あり~(>_<)


本音はすぐにでも新しい記事を、書いていきたいです。
でも変になっている所をそのまま…という訳にはいきません!

しばらくは、以前の記事を修正する作業に、専念したいと思います。
なかなかに、面倒くさい作業の連続になりそうで、萎える~💦

おわりに

今回の引越し、もっと事前に予告してスムーズに行えれば、良かったのですが…

行き当たりばったりもいいとこ、でした。
反省しています…。

まだまだ 完全な状態になるまで、かかりそうな予感。

前の記事の修正に行きづまったら、新しい記事でも書こうかな?
でまた気持ちを新たに、過去記事の修正を頑張る!と。

最初の方に書いたものって、今から見るとかなり「う~ん」な感じです。
その頃のものは、大幅に書き直すかも!

先は長いな…。

こんな近況なので、しばらくは新しい記事を書けないです。
申し訳ございません💦

早く新しい記事で、お会いできるよう頑張りますねーー♪
それではこのあたりで、失礼します。

別ブログ「空を見上げて☆」について

病気について書いているブログ。
こちらも現在アクセス出来ない状況です。
お引越しを考えているので、しばしお待ちをー。

追記

事態はややこしく、以前の記事をコピーして、移転することが出来ません。
前の記事を大幅に修正して、新たに立ち上げたブログにアップするしか、ないようです
こんな事をするには、大分時間かかりそう…
その時が来たら、こちらのブログでお知らせしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA