【2022】何の用事もないお盆休みの、ある1日はこんな感じ☆『子なし専業主婦・親と同居』

親と同居している、40代子なし専業主婦です。
特にお盆休みと言っても悲しいかな、どこかに出掛ける予定もなし😂💦

まったりと家で過ごした、8月半ばの『とある1日』を記録してみました💛

愛犬ミミ

ミミも出演するでー

10時:お盆らしい午前中

仏壇

なんともお盆らしい写真でしょう?(*^^*)
これは親世帯の寝室にある、仏壇です。

お昼にはお坊さんが、我が家にお参りに来るので(お盆法要)
同居する母が、朝から準備に追われていました。

ゆうこ

色々と仏壇にセッティング~

寝室のすみにある仏壇
仏壇を離れて見たところ

いつもなら矢印付近に、ごちゃごちゃと物が置いてあるんですよ💦
でも「お坊さんが来てや~」と、朝から必死に片付けていた母😂

リビングに荷物が広がっている

だがしかし!
ごちゃごちゃした物は、隣のリビングに移動しただけ~

愛犬ミミ

毎年このパターンやな…

13時:お昼過ぎのキッチン

ロカボとアルコールスプレーが置いてあるキッチン
お昼食べたところのリアルな台所

お昼ごはんは、手軽なカップ麵ですませました~
明星の「ロカボ」はあっさりしてて、胃弱な私も美味しく食べれます💗

もう何度もリピート👍✨

隣にある青い容器は、除菌アルコールです。
この間ドラッグストアで、発見したんですよね🎵

ゆうこ

なんと
アルコール濃度65%

キッチン用の除菌アルコールって、普通もっと濃度が低いんです。
これは65%なので、かなり効力が高そう✨

そう思って、購入してみました!

14時:細々とした家事

ニトリのシーツ、Nフィット コットン

隣の、暑~い寝室に移動。
朝に洗濯していたシーツは、もうカラカラに乾いているので、マットレスにかけてしまいました。

この時期はちょっと動くだけで、冷房効いてないと汗が噴き出てきますねー🥵

このアイボリーのシーツ、ニトリのものなんですよ。
最近買ったお気に入りです🍀

綿素材なのに伸縮性があって、寝相悪くてもずれにくいです!笑
でも1点気になるところが…

マットレスの端が浮いている

薄いマットレスにかけると、こんな風に端が浮き上がってくる!💧
分厚いマットレスでは、大丈夫だと思いますよ。

我が家のマットレス?敷布団?は薄いので、シーツの伸縮力に負けるんだと思います😰
一晩寝れば浮き上がりもマシになるので、深く考えないようにしてます!

愛犬ミミ

おおらかな気持ち、大事だね♡

16時:晩ごはん作り

マカロニサラダを作っている

さてさて。
16時と早めですが、晩ごはんの用意をしてます。

連休中のご飯作りは、頭が痛いですよね~💦
今日何にしよ?って、毎日思いますもん!

この日はマカロニが残っていたので、全部湯がいてマカロニサラダに💖
味はマヨネーズ混ぜたらいいだけだから、簡単で美味しくて◎◎👍

マカロニサラダを作っている

すばらしい躍動感☆

夫が炊けたご飯を混ぜている

夫が炊けたご飯を、混ぜています。
炊飯器じゃなくて普通の鍋で炊いていますが、かなり美味しく出来上がるんですよ~

キッチンがあるリビングの全景

LDKはこんな感じです。
小さいですが、そんなに不便は感じてないです😊

物が少ない暮らし、さまさまだなぁって思います。

手羽元の甘酢焼き

もう一品のメインメニューは、こちら。
手羽元の甘酢焼きです💖

夏バテぎみなものでして💦
生姜やお酢も入れて、体力アップで乗り切ろう作戦です✌

ちょっと冷凍庫の中もご案内~

冷凍庫にハーゲンダッツ

ハーゲンダッツ!

ハーゲンダッツのアソートボックス

3種類のアソートです。
いやいや良い…ですな☆

これは明日、県外に住む妹夫婦が遊びに来るので、デザートに買ってきました。
両親、私たち夫婦、妹夫婦で集まります。

ちなみに妹夫婦も子供はいません。
選択子なしパート主婦です。

母は正直なところ、孫の顔を見たかったと思います。
だけど今となっては、夫婦仲良く健康で過ごしているのが一番だと、言ってくれています💛

18時:ミミの散歩

ポメラニアン

ミミは両親のワンコ。ポメラニアン🐶
一階に降りていくと、廊下で母にじゃれついている姿を発見👀

今日のミミ散歩の担当はわたしです。

ゆうこ

ミミ!散歩行こか

ポメラニアンの散歩

家の外に出ると、夏雲がお出迎え🍉
散歩、楽しいね💖

夏の雲

少し歩いた先で見つけた、夏らしい風景をパシャ📷

引きこもり系主婦の私は、ミミと散歩に行くことで、季節折々の風景に出会えます。
車じゃ見逃してしまいそうな、些細な季節の移り変わりを感じられるのが醍醐味です。

19時:夕食♡

テーブルの上に子なし夫婦の晩ごはん

ふぅ。
お楽しみのごはんだ!ごはんだ!✨
作っておいたのを、テーブルに並べていただきまーす🎵

テーブルの上に子なし夫婦の晩ごはん

この白いお皿は、無印のボーンチャイナシリーズです。
ベージュ寄りでもなく青み寄りでもない、純白のお皿です。

和洋中、どんな料理とも相性バツグンなんですよ!
使いやすくて、ずっと何年も愛用しています💖

21時:明日のコーデを用意

明日はアレルギー改善にと通っている、鍼灸院へ行く日。
朝バタバタしないよう、夜のうちにコーデを決めました☆

床に明日のコーデが置いてある

夏用カーデ:GU
タンクトップ:しまむら
スカート:楽天
バッグ:雑誌付録
ネックレス:GU

私のYouTube動画を見ている方には、お馴染みの洋服たちです😂
同じような格好、ずっとしてますね💦

部屋の中は…

子なし夫婦のLDK

ちょっとだけ、散らかってきました😇
今からお風呂に入ります!

おやすみなさい

リビングの一角🌛
猫さんは、ピピちゃんという名前です。

はい。ここで1日の記録はおしまいです。
でも~夜更かし組に所属する?わたしです✌

この後も真夜中まで、スマホいじって遊んでました💧
早よ寝ればいいのに…ねぇ😂

お盆休みは出かけてた日もありますが、大体はこんな感じのゆるい日常を過ごしていましたよ!
ここまでお付き合い、ありがとうございました🌻


最後に病気に関して、少しだけ書きたいと思います。
私には軽度ですが、化学物質過敏症という持病があります。

記事の冒頭に『お盆法要』がでてきましたよね。
でも私は参加できないんです。

それは線香のニオイがダメだから。
線香の煙って、かなり化学物質を含んでいるですよね。

全くもってダメで、気分が悪くなり、息を吸うのが苦しくなります。
だからお盆法要に始まり、お通や、お葬式すべて参列できません。

親が亡くなった場合、いったいどうしたものか…
そんな漠然とした不安が、いつも頭の片隅にあるんです。

化学物質過敏症は、その他にも色んな場面で生活に支障をきたすこと、度々です。
軽度の私でも、不便を感じて生きています。

これが重度だったら、どんなに辛いんだろう。
そんなことをふと思います。

だからこそ、仲良く夫婦で会話しているとか、ミミと散歩しているとか
そんな些細なことが幸せだと、感じられることに感謝します。


次回はYouTubeの動画を、数本更新します🍀
更新ペースがまちまちですみません💦
チャンネル名は『ゆうこライフ』です。
なるべくYouTubeには、楽しい動画をアップしたいです。

📻 ゆうこの勝手にラジオ

花火したい!したいことしよ

ラジオで言ってた花火。でも300円じゃなくて600円でした。
さっそく遊びましたが、楽しかった~🙈

▼こんなのもあります

【2022.元旦】40代子なし専業主婦の地味なお正月の過ごし方 【日記】子なし専業主婦の日常 2020.5/2~5/6 「最終回」 【母親の入院】アラフィフ世代になると、親の心配ごとが出てきますね‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA